ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に間に合わせるため!!

今日は最後の出勤ということで本当に色々なことがあった。 書きたいのだけれど、整理しきれていないのと、また1日1回の更新が途切れてしまいそうなので、とりあえずの文章。手に入れたいものは、自分でつかみに行かないとと思ったことだけ書いておきます。

さくら

いつか書いたかもしれないけれど、私はさくらがあまり好きではありません。 この時期は本当に体調が悪いので、その影響もあるのかもしれませんが、好きになれないです。 キレイだとは思うし、春だなぁって思わせてくれるものでもあるけど、出会いや別れとい…

disり続ける人生を送ると

昨日書き忘れたのですが、スカイダイビングは気圧変化が激しいので、それに弱い人には向かないかもしれません。 昨日はずっと頭が痛かったです。たぶん気分変調も起きやすいと思う。 だから、もうしないかもしれません。笑さて、今日のテーマを。 このテーマ…

スカイダイビングの諸々

日にちまたいでしまったー飛べない豚はただの豚だ、というセリフが有名な映画にはありましたが、飛べるブタになってきました。 スカイダイビングです。 正確には落ちるブタだけど、飛んだことにしておいて下さい。 さて、体験記を書きますか。今回私がいって…

服薬管理は、どうやったらいいか

宣言通り、テーマを決めて。これを書こうと思ったのは、職場で服薬管理用のツールを作っていたからなんです。 利用者ごと、飲む時間ごとに小袋に入れて管理しているのですが、その小袋がありえないくらいに汚れていまして(気づかないまたは気づいてもやらな…

なぜ最近ブログが書けないのか

これにほとほと疲れていた私です。 ひょんなことからまたブログを再開した私ですが、ネタに困っている日々が続いていました。 チコちゃんでやっていましたが、どうやら大人になってトキメキが少なくなってきたようです。 そこで、どうやったらモチベーション…

それでも

先週まで元気だったこともあってか、今週は反動で泥のように眠たいです。 5時起きに夜勤交ぜたからそうなったんでしょうが、それだけではないでしょう。 なんだかんだ無理が聞かないからだであることを痛感しています。でも、幸せです。

まなぶということ

目覚ましがわりにしているスマホが充電切れで、朝5:00に起きることができませんでした。 明るいな、と思ったらいつの間にかいい時間に寝ていることがわかって。 がっかりはしたんだけど、それほど落ち込みはしませんでしたね。 まぁ、いっかって感じです。 …

福祉職は学ばない

職場の同部署他セクションの方々と急遽ごはんに行くことになり、会話を楽しみました。 そのなかで福祉の人たちは勉強しない、というのが話題になりました。 その通りだなと思います。先輩を見ていても、後輩を見ていても学ばない。 そして、学ばないと思って…

幸せ貯金はじめました

本日、手帳についての判定が戻ってきました。 交付申請は認められませんでした、とのこと。 仕方ない。2年前の自分に比べたら症状は落ち着いているし、転職活動できるほどにいろいろできるようになってるし。なにせ、一番の症状の希死念慮が格段に落ち着いて…

早起きは三文以上に得かも知れない

有給消化タイム♪ 利用者のご飯作りだけっていうパートさんみたいな仕事で本日を終えました。 思うところはいっぱいあるけど、少しずつ組織から離れることができている気がします。 どうでもいい関係はすこしずつフェードアウトをかけていきましょう。 午前中…

ただ生きている

新人時代に働いていた施設にご挨拶をすませました。 当時はみんなきらいと思っていたけれど、あそこにいたから今があると前向きに考えている自分に出会いました。 とはいえ、もう知った顔も半分位はいなくなっていて、さすが福祉の現場だなと思ってしまった…

わかってなんてもらえない

島田秀平の 幸せ引き寄せ手相占い: ほら!人生の《開運サイン》が手のひらのココに…パートさんにこいつを借りて読んでいます。 占いってだいすき。読むとワクワクします。 でも、占いの本が読みたくてしょうがないときって、たいていメンがヘラってるから、諸…

夢中で日記を書いていたころ

某クイズ番組の予選を通過したので筆記試験受けてきました。 すっごくおもしろかったです。 番組作りって難しいんだなとか考えました。テレビ業界の仕組みもかいま見えたり。 とにかく、また経験の引き出しを増やしてもらいました。 結果どうなるかな~この…

戻る

研修から戻ると、強烈な便秘と日常が待っていた。笑 未処理の書類の山、適切な処理がなされていない利用者のもろもろなど。最悪だ。 仕方ないと言い聞かせながら、利用者支援と残務整理をした。ここのところ朝方の生活をしていたので、正直眠い。4月からは超…

研修終了

4日間の研修終了!!自分で課したものとはいえとにかくおつかれ自分!! それ以外書くことがない。笑 疲れているので今日はTwitter並に短い文章で終了!!またあした!!一度辞めたこの本を読んでいます。 ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)

専門職であること

今日はこれを読みました。一生働く覚悟を決めた女性たちへ (扶桑社新書)うーん期待はずれ!!女性に対して「男性が作った社会に上手く溶け込んでね」って言ってる感じがしました。 自己責任論というか、どうにかするには自分で頑張ってみてっていうノリが嫌で…

解脱する

今日はこれ!! 怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)結構流行っていたイメージがあったので、期待を持って読んだのですが、ちょっとガッカリ。 たしかにためになる考え方は書いてあったし、怒りに関する考え方はためになったのだけど、ちょ…

ゴリラからはじめる

「双子のライオン堂」という本屋さんに本を選んでもらって宅配してもらうサービスを申し込んでいて、昨日届いた。 今日から研修で電車に乗るので、その時間に読んでいた。 持っている本を写真にとって送った上で選んでもらうのだが、今回はこんな本が来た。…

書くこと

自分のために書いているブログなのだが、ついついアクセス数は気にしてしまう。 まぁ、それはさておき、今日もこちゃこちゃと書く。書き物は昔から好きだった。 読書が好きなこともあって、自分の中で一番馴染みのあるコミュニケーションツールが文章だった…

休みの日のつぶやき

夜勤が終わって一息つくと、もう明日には職場に戻ることになっている。 こういう労働契約を結んでいるのだから仕方がないけど、納得いかないなぁ。職場の上司には、今回の辞めます騒動で、私を信念のない子だと思われているようで、それが最近引っかかってい…

ラスト5

あれもやりたいこれもやりたいがひどい。 これが軽躁状態じゃないといいんだけどなって思いながら過ごしています。 今度医者にはちゃんと相談しよう。そうしよう。夜勤の時は本当に頭が回りません。そして帰れないって言うのはダメージ。 でも、そんな生活も…

夜勤中

夜勤だとどうしても日記が書けなくなってしまう。 少しずつ書いて行った連続記録がまたとだえてしまい、悲しい気分になっているおまたさんです。なぜこんなことになっていたかというと、今日久々に友だちがメールをしてきて、今度4月に会うことになったから…

夜勤中

夜勤だとどうしても日記が書けなくなってしまう。 少しずつ書いて行った連続記録がまたとだえてしまい、悲しい気分になっているおまたさんです。なぜこんなことになっていたかというと、今日久々に友だちがメールをしてきて、今度4月に会うことになったから…

期待されたくない

生理が終わりつつあり、少し攻撃的な自分が顔を出している気がします。落ち着いたままいてくれるといいのですが。 とりあえず、ゆっくり過ごすことを目的に。そんな気分の揺れを感じているからかもしれませんが、人に期待されたくないなと思っています。 期…

読む

休みの日ってあっという間にすぎる。朝起きて、病院行って、家事して、ランチして、散歩して終わり。やりたいことはめちゃくちゃあるのに、そのリストがひとつかふたつ終わっただけで終了してしまう。残酷だ。でも次が来るのが楽しみだ。活字に飢えているよ…

3月4日

生理始まってバイトの面接あって、男性寮のご飯作り。疲れました... 書く気力が残ってないけど、とりあえず今日という日がこんなんだったことは覚えておきたい。そういえば、今日は男性寮の利用者さんが還暦を迎えられました。 前は訳あって私の担当部署にい…

ピーク

今日は朝ブログのタイトルを決めて、これで書くぞ!!って思ったことがあったのに、夜になると忘れています。そういうことがここ最近急に増えました。年齢的なものなのか、他に何があるのか。と、ここまで書いていて思ったのですが、なんでいろんな基準をピー…

生きる覚悟

身バレも嫌なので、今日あったことについては書きませんが、考えたことをひとつ。ひとには何を言われても信じたものをしなければいけないことがあるのかもしれない。 きちんと毎日をこなすほど、やりたいこともやらなきゃいけないことも増えてくる。そしてそ…

友人に救われた話

ネガツイの一員は、おそらく生理前だからだと思う。体が重たくてしょうがないから、気分のムラへの移行があったので、気持ちに妙な悟り感が出てきたらそこで生理が来るだろうな。夜勤と夜勤の間の休憩、でもしかしながら日勤の後輩がいるのでいつものように…