ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2023/4/24

明日は給料日。金額を確認して、ちょっと買いたかったものを買いに行く予定。Amazonのセールで本も買ったし、すぐなくなってしまうだろう。まぁ、そんなことどうでもいいことではあるけれども。それにしても今日は寒い。先週までと同じ乗りで半袖Tシャツをきたら、すごく寒い。パーカーはおってもなんとなくひやっとする。この先の予報も、最高気温は低めで推移するという。読めない天気はうつ病当事者としても、GHの世話人としてもつらい。寒い日に気分が急降下するし、寝不足の中で日中の気温を考えながら支度をするのもなかなかハードだ。それが仕事だから仕方がないのだけれど。

 

2020年代のJ-POPには全くついていけないが、自分が生まれた前から2000年代くらいまでの音楽は大好き。昨日の夜も、ヒットメドレーを聞きながら眠りについた。そしてこれを書きながらそれの続きを聞いている。ジャニーズには全く興味がないのだが、ドラマの主題歌とか、バレーボールの応援ソングとかは頭に入っているようで、その曲が流れると一瞬だけ気持ちがそちらへ行く。きっとどこかで覚えていて、懐かしい。そんな中に氷川きよしとかが入ってくると、どうしたもんなのかと心配にもなってくる。私は未来を考えるのは好きじゃないが、過去を振り返るのは大好きだ。そんな自分の特性にも気づく。それにしても、チャートの中にさりげなくラルクアンシエル(本名表記をきちんとしたいのだが、残念ながらフランス語は全く触れたことがない)がたくさん登場していてびっくりする。聞いていた時期をはなれてからも、結構曲を出していたのね。私が聞かなくなっただけなのね。

 

今日読了は銭天堂番外編。天獄園とは面白い名前。絶対地獄やん。