ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をする

無理をしないということは、 しんどいことや、辛いことのことを指すことが多いですが、 楽しいことや楽なことにも当てはまるなと感じています。久しぶりに2日フルで出ているので、 さすがにちょっとしんどい。 なおかつ、 寝不足なのでそれが心配です。この…

闇か裏か歪みか

まだまだ悩むなぁ。でも、調子はいい。 雨が私の体調に影響することがわかってきました。 どう付き合っていくか、これから考えないと。今日は職場で「闇がある人間と裏がある人間」について盛り上がりました。どういう職場だ。笑。「◯◯さんは闇がある」って…

さよならするには

自分の中に色が戻ってきた感じがある。 ここに書きたいことも少しずつ出てきた。 あまり表現すると疲れそうなので、あまりかけないけど、 近いうちにもう少し長い文章でいろいろなことを表現できるようになると思う。 読み終わった本から。 サヨナラさせると…

底つき

どんなに辛くてもここに書くことだけは毎日続けたい。 もう本当にいやだと久しぶりに思ったけど、 少しだけ抜けたような感覚があります。今は動けないけど、 自分が生きやすいように、 周りを整備してあげたい。そのための努力は苦しくないだろうから。

徹底的に落ち込む

今日は書き換えができそうにない。 久しぶりに心底閉じこもってしまっている。 どうしたらいいかわからない。 というかどうしようもない。いずれにせよ、どうにかしなきゃならないし、 そもそも突き進む方向が間違っているのかもしれない。 私は実態を持った…

眠たい私を書き換える

なんだかすごく眠たい一日でした。 朝いつもより遅くまで寝ていたのに眠たくて眠たくて。 好きなドラマを見ていても眠たくて。 スーパーに行っても眠たくて。 昼ごはんを食べたら眠ってしまい夕方。 すごくへこんだんです。あぁ、一日無駄にしたなって。 眠…

すきなこと

このブログに紹介すると、読もうとしていた本が続かないってことに気がつきました。 なので、これからは読んだ本だけ載せようと思います。 今週はパッとしない一週間でした。 ずっと調子が悪かったし、 なんか一人でイライラしていたし、 不安もハンパなかっ…

もっともっとと期待すること

久々に遠出したことと、最近の寝不足が相まって死んでおりました。 夜になって、少し栄養補給したら、回復。 ここのところ色々とおろそかだったから、いたわってあげないとな。 今の私は、言いたいことが爆発しそうな勢いです。 本当に面と向かってモノを言…

私にとって、都会は観光地である

ヤボ用で新宿以外の都心に久しぶりに出ました。 いやー、東京はすごいね。 店はいっぱいあるし、アフター5を楽しむ人でいっぱい。 定食屋に入ったら、バイトしているのはみんな外国の人で、夜になったら、お姉さんと高そうなスーツを着ている人がウロウロし…

3年しか持たない私は・・・

ひとつのことが3年以上続かないことに悩んでいました。 大学も4年の時にうつ病になる。 社会人になっても4年目にうつ病になる。 もう嫌だなって思ってたけど、 逆に言えば、 嫌だっていう状態も3年以上続かないはず。 飽きっぽいからそこから抜け出そうとす…

不調でも書く

ぴりっとしない天気で、自身の調子もぴりっとしなかった。 朝起きられない、なんとなくイライラしている、欲しいという気持ちだけでの衝動買い(通販だけはなんとか食い止めたぜ!!)。 結構からだもこころも不調のサインを出していてくれました。 それが分かる…

悩むのは仕事のことばかり

祝日月曜日の翌日なので、てっきり図書館が休みだと思っていたら、あいていました。 思わず「ツイてる」って声が出ました。 予約していた本を借り、ルンルンで帰途につきました。 気が付けば9月も下旬に入ろうとしていますね。 上司から、来週面談と言われて…

生きてるなって感じの悩み

台風が過ぎ去ると、嘘のように元気です。 気圧が体調に影響を及ぼすタイプなんでしょうな。 晴天の中、ひさしぶりに運動で体を動かしました。 バドミントンでラケットを思いっきり振るう。 運動の時って汗のかきかたがいつもと違うんですね。 なんというか、…

いのち

台風がすごいですね。皆さん大丈夫でしょうか。今日は寝て過ごし、夜は親とパチンコに行くというなんとも堕落した生活を送っていました。 うつなのにパチンコ行けるの?と聞かれそうですね。行けることは行けます。長続きしないけど。 元気になった証拠とい…

敬老の日

本当の敬老の日は2日後ですが、少し離れた所に住む祖母に会いに行ってきました。 とはいえ、会いにいくという両親についていったという感じですが。 祖母はほぼ毎回いくとおこずかいをくれるのですが、 今回は敬老の日ということもあって、前回もらった分を…

「怒り」が「哀しみ」にかわったとき

韓流ドラマの「太陽を抱く月」にはまっています。 昨日はすごく切なくて、一緒に見ていた母とボロボロ泣きました。 そういえば、ドラマを見て泣いたのも久しぶりな気がします。 それでふと思ったのですが、最近自分がよく哀しみの感情抱いていることに気がつ…

子どもが欲しかったのかもしれない

暑かったので犬の散歩に遅めのお時間に行ったら、 いつもよりきれいな夕焼けに出会いました。 面白いんですが、休職してから、ある出来事があって、それをどう「先ゆく仲間」として伝えるかをよく考えます。 言葉としてどのようなモノを選んで説明するか、ど…

「賢女」になりたい

彼女とは結局電話をしました。いつもどおり、彼女の話を聞くパターンになっちゃった。 ブログをかきながら電話していたら「転職活動?」とか聞かれたり。 確かに彼女にはもうやめてやるっていう怒りを何度も表明していたので、仕方ないことではありますが。 …

関係を整理する

暑い日は続いていますが、もうその暑さも秋のものですね。 日に日に陽が短くなり、すこしずつ季節の変化を感じます。 今年は秋があるのかなぁ。最近夏と冬しかない感じがするので、今年こそはあって欲しいところですが。 職場の仲良しさんと毎週電話をしてい…

であい

遠く離れていた所に住んでいる友人とLINEをした。 彼女は強くて弱い。何も考えてないようで優しい。極度の生真面目である。 私が甘えることのできる貴重な存在だ。 友達は3タイプ持つといいと聞いたことがある。 自分と同じタイプ 自分と正反対のタイプ あと…

消える記憶

散歩で外を歩いていたら、きれいな虹が出ていました。 写真、手持ちのガラケーで撮ったけど、実際のものが断然いい。 スーッとした気分になりました。 どうも会社に行く日はぴりっとしなくて、 しょぼくれたまま出勤し、 なんとなくそこで時を過ごし、 さき…

「期待を請け負う」のが大好きだった私

9.11ってなかなかいろいろ節目ですよね。 東日本大震災から6年半だし、アメリカの同時多発テロからは16年。 普通に過ごしてはいましたが、少し慎ましくあった気がする一日です。 テレビニュースはそのことをほとんど取り上げなかった気がするけど。 最近どう…

「学校」に慣れすぎている私

専門学校のAO入試を受けてきました。 てっきりペーパーテストの後に面接だろうとタカをくくっていたら、順序は人によって違って、面接からでした。 そういえば入試案内に集合時間と開始時間しか書いていなかった。 入試を早くから、何度も、効率よくやるやり…

トンボ

洗濯物を干していたら、トンボが飛んできました。 全く詳しくないのでどういう種類の何かとかさっぱりわかりませんが、 お盆には田舎に行って、こういう物に囲まれて生活していたなと懐かしくなりました。 私の(正確には母の)田舎は福島で、原発事故の渦中の…

寝落ち3分前

今日はいろいろと頭を使った。 いつものように仕事への迷いで始まり、体動かさなきゃとか、やっぱり働き方見直さなきゃだとか考えて、ひさしぶりに職場で最も大人だなと思う職員さんと真剣な話をし、落としどころが人工知能というなかなか楽しい一日になりま…

戯れ言

生理痛で一日寝ています。ここのところの体調不良はこれが原因ですね。明日仕事。それまでになんとかなればいいけど。未来もなんとかできるようにしたいな。

嵐の中の希望

その場にいられなくってさりげなく自分の部屋に行くふりをしながら逃げた。 身内がいう言葉は勇気をもらえるぶん、毒もひとしお。 母親は父親が私をひいきする分、妹をひいきしする。そしてそれを父親が妹にそうするように私にぶつけてくる。 妹も父親にひい…

苦しい。だから考えてしまう。

犬と散歩をしていたら、 向かいから歩いてきた男の子が元気よく「こんにちは!!」と挨拶してくれました。 私とその男の子を連れていたおばあさんらしき人は、それを聞いて笑顔に。 もちろんできるだけの笑顔で「こんにちは」と返しました。 心がささくれ立っ…

難しい。

パソコンを開けることも難しい。 完全に疲れきっています。 今日はほぼ寝ていました。 明日仕事に行けるかな。こういうのがうつとの付き合い方を考えなきゃいけないきっかけな気がします。

LINE消失で思ったこと

LINEを復旧させて2日目 ほぼ、連絡が取りたい人で、ほかの手段で繋がれる人との連絡はとり終わりました。 それまで、300人くらい友だちのアカウントにいたのですが、 実際厳選したら21人。 グループLINEで連絡を取れる人で1対1の関係にしていない人もいるの…