ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

ピーク

今日は朝ブログのタイトルを決めて、これで書くぞ!!って思ったことがあったのに、夜になると忘れています。そういうことがここ最近急に増えました。年齢的なものなのか、他に何があるのか。

と、ここまで書いていて思ったのですが、なんでいろんな基準をピークの時に持っていきやすいのですかね。人間は。
例えば体力だったら20代とかの一番動けた時を基準にして、あの頃は...と振り返ってしまう。一番できた頃のことを考えて、その頃に比べたらできないなって考えてしまうことって、結構あるのではないでしょうか。

これってすごく人生損をしている気がするんですね。ずっとピークの時のこと考えて、できない自分ばっかりを見つめてしまうのですから。「ここまではできたはず」っていうネガティブな気持ちでいるって、かなりコスパが悪い。

極端な話ですが、生まれた時を基準にすれば、ずっとプラスでいられると思うんですよね。寝たきりでも、何かしら産み落とされた時より積み重ねたものがあるでしょ。

ピークを基準にしない。心に焼き付けよう。