ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/31

今年を振り返るようなことはしない。何もなかったわけではないが、振り返るような内容でもないから。とりあえず、今年もよく生きた。生きるために必死だった自分がいたことで十分だ。昨日は以前ホームにしていたセルフヘルプグループへ行ってきた。雰囲気は…

2019/12/28

久しぶりにセルフヘルプグループの門を叩いた。自殺未遂前は積極的に行っていたのだが、入院してサボったことで行きづらくなっていた。今日いったのは初めてのセルフヘルプグループ団体で、初めてのグループ。感情を言葉にすることが出来ないから、その練習…

2019/12/24

クリスマスイブ。こっちは何も関係なく過ごす。そういえばクリスマスに彼氏がいたことはない。別にどうでもいいのだが。それよりもつるんでいられる独身女友だちコミュニティが欲しい。エビリファイのせいか、1日眠気とぼーっとした感じがある。頭の回転もや…

2019/12/23

イライラが止まらない。落ち込んだ気持ちを浮上させられない。精神科でエビリファイ追加。

2019/12/22

M-1グランプリがやっている。 15年くらい前、関西にすんでいた時は、夢中で見ていた。 部活のメンバーでクリスマス会やってたのに「M-1あるから」という理由で早々に解散したくらいよく見ていた。 その頃はコンビ名もほぼわかっていたのに、今やかまいたちし…

2019/12/21

回復の兆しがある。 少し気分が楽になった。 何とかなれば。

2019/12/19

死ぬな。生きろ。今のお前に言えるのはそれだけだ。

2019/12/18 その2

前の職場とはまた違った感覚で行きたくなくなってしまっている。明日はきちんと行けるだろうか。不安。笑ってられるか不安。もうどうにかなってしまいそうな。

2019/12/18

働くことにどうしても直面できないな、と思ったので、今日は休んだ。別に、理由もなかったのだが、しんどさがあったから。 有休がなくなるのは辛かったけど。 やっぱり酒はダメだな。リズム崩すし、あとあと具合悪くなるし、何とか飲まない手段を考えたいも…

2019/12/17

どうしても今月は不安が仲良くしてくれない。何をしてても、ゆっくり休んでも焦りが勝つ。眠りたいのに、眠りにつくことが出来ない。

2019/12/16

土日に家にいて、ゆっくりできたかと思いきや、また大きくおちこんでいる。イライラはないけれど、眠ろうという気になれない。眠いのにベッドに入ることができずに30分も経ってしまった。今も寝たいのに、ブログを書いている。

2019/12/15

少しばかり部屋の片付け。といってもゴミはそれほど出ず、45リットルの袋2つ分くらいなんだけど。 私の場合、片付けというより、ものがどれくらいあるのかを把握するって感じ。そしてもう買わないって決意するんだけど、そういうわけに行かないところが難し…

2019/12/14

今日の予定をキャンセルして家で過ごす。午前中はめまいでぐるぐるする気持ち悪さ。午後から少し落ち着いたので、部屋の片付け開始。 何年か前に感動した本とか、夢中になって集めてたものとか、いろいろある。なんだかんだ消費社会で生きている自分を実感す…

2019/12/13

何とか休まずに今週を終わらせた。 自分えらいと、誰も褒めてくれないので、思う。 食事をあえて少なくしたのがよかったのか、夕飯のときには落ちていた食欲も復活した。来週も襲われるのか、乞うご期待。でも、もうガマンはしたくないので、来週は波が来た…

2019/12/12

ガッツリ体調が悪くなった。久しぶりに大きな波。4月以降は初めてかもしれない。何個か疲れのポイントを踏まえてはいるのだが、それが出ているので正直休みたい。

2019/12/11

寒さのせいか、低調な日々が続いている。冬はどうやらイベントを起こして、自分のテンションを保たないとやってられないっぽい。そういえば去年の今ごろは小笠原だったし、3ヶ月連続で京都に行っていたときも冬だった。なんとか人間らしい生活に自分を置くと…

2019/12/9

なんだかんだで一日中動き回っていた。掃除、ゴミ回収、落ち葉掃き。今はとにかく何でも屋だから、ニーズには応えていかないといけない。別に後悔はしていないが、もう少し身体に優しい仕事がしたいものだ。まぁこころには数倍ましな生き方の選択ができてい…

2019/12/8

久しぶりになんにもない日。調子も戻ってきたので、こちゃこちゃと部屋の大掃除っぽいことをする。下着類が整理できたのが今日の収穫。ただ、相変わらず本と雑誌と論文と、訳の分からない紙類が多い我が部屋。そういうものに親しみがあるんだろうな、私は。…

2019/12/7

昨日は忘年会。なんだかんだで障がい者の皆さんと非公式な場で話せるのは楽しい。ちょっとした本音に気づく機会としては絶好だ。こういうことができるようになったのも、社会福祉法人を飛び出してこそ。 ただ、そんなんで今日を含め2日連続で夜が遅いのは少…

2019/12/5

刺激を求めてやまないから、ちょっとした躁状態かもしれない。昨日は早く帰ったから 、気持ちとしては休めたけれど、身体を休めることにエネルギーを使えなかった。少しやばい傾向。休みはしっかり休みにしたい。ムズムズするほど歌いたくてしかたない。とい…

2019/12/4 その2

仕事が終わった。ただただ眠い。早く家に帰りたい。昨日今日と用事があって遅かったので疲れで不機嫌の虫が蠢いているのがわかる。調子のいい相方といると、人間サンドバックにしてしまいそうなので、今日は少し距離を置いておいた。朝は陽があがろうとして…

2019/12/4

ついついアクセス数を気にしてしまう浅ましい自分がいやだ。書きたいことを、などとぬかしつつ、他人の目は気になってしまう。朝の電車では、11月途中までは行政書士試験の勉強、その後は読書という流れでやってこれていたのだが、最近はどうも10分くらいす…

2019/12/3 その2

地元に帰っていた同僚が楽しそうに実家のことを話している。本当に好きなんだろうなと思う。何も都会に出てこなくてもと考えていたのだが、写真を見せてもらってそりゃ、働き口がないわな、と思い返した。みんなそれぞれ事情を抱えて今がある。事情といえば…

2019/12/3

駅のトイレに暖房がついていた。トイレに暖房ってにおいとか上がんないのかなと考えてしまい、個人的には微妙な気持ちなのだが、ヒートショックとかを防ぐために必要な処置になってきているのだろう。そういえば、夏は冷房がついていた。 夏は涼しく快適に、…

2019/12/2 その3

職場で18の女の子と話していた。遠距離恋愛の彼がいるらしく、毎回楽しそうにその話題を話す。今日は年末にまた会えるかもと聞いたので「あって何をするの??」と聞いたら、「ホテルか温泉、彼におまかせ」と答えが返ってくる。ニコニコしている彼女を見なが…

2019/12/2 その2

このページに来るまでの検索履歴に「サー 男」と書いてあった。私は何を調べようとしたのやら。思い出せないところがまたアラサーの悲しいところ。 トップに出てきたから、一番最近の検索履歴のはずなのに。会社に着いてから午前中はひとり作業のオンパレー…

2019/12/2

音楽を聴いていたら、ニューアルバムを買ったのに、3ヶ月ほど聞けなかったことを思い出した。うつを発症して2度目の危機のとき、好きで好きでたまらなくて、Amazonでフラゲまで下にもかかわらず、そのアルバムは、薬を飲んで症状が収まるまで目にも止まらな…

2019/12/1

ブログを書き始めたら、脳内に言葉が浮かばなくなった。ゴチャゴチャ考えていた他人のことも、話しながら感じている悪態の如きツッコミも。すごい効果だ。でも、果たしてそれは本当に消えてなくなってしまったのか。ことばじゃない形になって、どっかに隠れ…