ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所を作る

今日は一日どこかへ出かけようかと思っていたのですが、 結局出かけられず、ベッドでほぼ一日を過ごしました。 気温が前日に比べ7度ほど落ちたとか。 私は特に気温の急激な変化に弱いタイプのメンヘラのようです。 台風と湿度もそこに輪をかけたかな。 さて…

言葉

更新が滞りました。 思いはあるんだけど、いまいち言葉にならなくて 、もやもやしています。1年前のこの頃は、とにかくなんでも言葉にしていたのですが、それをなぜかやらない自分がいます。 やらないのか、やれないのかわからないけど。変化しますね。人間…

家に帰れないことへの不安

ぬいぐるみを抱きながらぼーっとしています。 はっきり言ってこんなに疲れてるのに夜勤で大丈夫かなって感じです。ない気合を振り絞って行ってきます。

回復過程

戻りませんね。うつで倒れる前の感覚は。 前にも書いたかもしれませんが、倒れる前以上に人混みが苦手になりました。 悪い事だとは思っていないし、むしろ正直になっただけだとは思うのだけれど、社会で生きていくにはなかなか不便ではあります。回復過程は…

祝宴

先輩の披露宴に出てきました。 祝いの場はいいなと思ったけれど、格式ばった環境や、慣れない人との会話にはつかれをおぼえました。 特にリラックスして喋れる人がいない環境に3時間抱えるは致命的。疲れたので、かんがえたことはまた明日。

気分転換

どうしようもなく疲れていましたが、家族に連れられ映画へ。 ちょっと気分転換にはなりました。でも夜勤明けの3時間睡眠ではきついよ... 明日は結婚式です。

これからの仕事のしかた

今日は過集中気味。成果が一向に出ないのは、少し軽躁だからだろうか。泊まりをしながらふと考えてみる。キャリアプランについて。 昨年度のことがあるのでなんとも言えないが、今年で5年目。30歳にもなった。等級以上の仕事もしてるのではないかと上司に言…

今日も

仕事があるのにやってないというプレッシャーに押しつぶされながらもそれに応じずうだうだしております。 やっぱり私は勤め人には向いてない...発表準備が間に合いませんね。もういいです。恥を晒しましょう。

躁転?!

あんなに渋ってた割に、仕事がこなせたので嬉しい一日でした。 でも、お昼食べないでやってたり、ちょっと躁転?!というような雰囲気がありました。セルフモニタリングは必要かもしれませんね 。抗うつ薬、効きづらくなってきてるのかな。怖いな。 幸い眠気が…

あんまりおもしろくないブログになっている件

こころが停滞すると、何もかもがおもしろく無くなっていく。 心が平安であれば、きっと面白くないことまでおもしろく感じていく。たぶん今回のようなピンチな状況を楽しめるようになれば、少し何かが変わっていくはず。 今日今からそう信じよう。

体感

ふと上司との関係性を考えながら思ったことを。「動ける人」は「動けない人」の気持ちはわからないし、「動けない人」は「動ける人」の気持ちはわからないんだろうなと考えました。できるできないっいう価値判断基準って、どっちも大変だと思うんです。だっ…

人疲れ

職場に8月から入った方とガッツリおしゃべりをしました。関係作りをして。 すごく疲れた。うつ病で何も出来なくなってから、いっそう人が苦手になりました。 初対面の人とか、なんとか話せるけれど、そのあとガッツリ疲れる。動けない。もやもやしているけど…

休み

うちの会社は、泊まりの明けの日が休みとカウントされます。 9:30退勤。 でも、なんだかんだ帰れるのは昼前です。 そうするとそっからがお休みで、かえって眠るとあっという間に夕方なんだよね。今の部署は一番働いてて気持ちに余裕はあるんだけど、身体の面…

夜勤その2

2連チャン夜勤。 その中でグループホーム中心で回して、講義資料つくって、講演の準備して。 終わりません。終わる気しません。多分明日は家で仕事している気がします。朝昼は抑うつ気分が激しく、大丈夫かと思っていたのですが、 仕事になったら、一気にテ…

夜勤

休憩に入りました。やっとブログが書けます。 ああ、1日空いてしまった。今日は比較的死にたいさんがどこかへ行ってくれていたので、しんどくなかったです。 でも、この仕事のきついところというか、人のことをひとりで判断しないといけないことがあり、すご…

ふあんとどれくらいおともだちになれたかについて

自分のブログのタイトルを見て、そういえばどれくらいふあんと仲良くなれたのかが気になったので、ここら辺で整理しておきたいと思います。 30代に入ったしね。不安とは随分仲良くなれたと思うんです。1年前に比べると。 将来が不安ってこともなくなったし、…

30歳になりました

何度も書こうと思って、かけないでいた久しぶりのブログです。 本日おまたさんは30歳を迎えました。 病み始めた高校生の時は20で死ぬって思っていたから、ここまで生きていることにびっくりです。 具合は悪い日は続いているし、 ライフハックは通用しないし…