ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回想的「8月31日の朝に」

8月31日ですね。 テレビではしきりに「18歳以下の自殺が一番多いのは9月1日」と叫んでいます。 そこで今日は昨日に引き続き、私の学生時代を振り返ってみようと思います。 私は、8月31日が辛い子ではありませんでした。 一般的に思い浮かぶような「ああ、夏…

孤独に耐える力

さっきまで、「V6の愛なんだ2017」を見ていました。 懐かしいです。 小学5年生の時に、転校した先の小学校で めちゃくちゃはやっていたのを覚えいています。 「昨日見た??」「うんうん。〇〇面白かったよね!!」 見たいなど定番の会話をしていました。 年齢的…

「クワイエットルームにようこそ」

先日の専門学校体験の時に、 電車の中で松尾スズキさんの「クワイエットルームにようこそ」を読みました。 もう本自体何回か読んでるし、映画も繰り返し見ています。 ほしい物リストにいれているくらいなので、パトロンしてくれる人募集中です笑 quietroom.a…

「人は使う言葉で変わる」を実感した話

職場でふと思った話。 今日は古巣でお掃除をしていたんです。(いつもか) お掃除にはパートさん雇ってるんだけど、一緒にって形で。 これがいいリハビリ。「きれいにする」って本当に鬱々とした気分にまで効果がありますね。 パートさんとは以前一緒に仕事を…

24時間生放送をやってみようよ

今年は例年より家のテレビが24時間テレビを放送していました。出かけてたりしてたし、だからといってそれほど見たわけではないけど。何個か挑戦やら「告白」は見ていました。 あと、ブルゾンちえみすごいなって。なんかあんまり疲れた感じがなかったよね。 2…

人生迷子が専門学校の体験入学に行ってみた

仕事を休んで、いろいろなものごとについて見方が変わったこともあり、やってみたいこともできました。復職への努力はするべきなんでしょうが、今の仕事が一生モノになるとは思ってないし、器用貧乏なのが私の取り柄でもあるので、あんまりそうはいかないだ…

弱いよ。だから書くんだよ。

今日も元気にニート生活をエンジョイしているおまたさんです。 ただ、お金がないのは困りものですね。残念ながら今の世の中は何かやるのにお金が必要。クラウドファンディングなんて方法で、社会貢献にお金を集めることが簡単になるツールも出始めてるけど、…

睡眠障害とバトルしてみた 最終章

昨日は完全に寝付けず目を覚ましたのは6:40・・・ この考え方は一旦中止にしよう。自己肯定感をやってしまいそうだから。 taiyototsukito.hatenablog.com

自信に関する私の思考の過程の文章

今日は勤務調整の話し合いが上司とありました。10分だけど。 給料のこと言われて、うーんとなりながら。 私は実家暮らしだし、貯金も少しだけあるし、内緒だけど手帳も持っているので、 なんとかこんなやって娯楽もそこそこに生きていますが、 これで収入な…

睡眠障害とバトルしてみたその3

今日は昨日と同じ5:30目覚めの6:30起き。 この戦法・・・無駄かも知れない。

「死にたい」で幸せになった話

今日というかここのところ、あまり調子が良くありませんでした。 きっかけは腰痛が悪化したこと。それにより、うつ病になって休職してから整えていた日課が崩れてしまったんです。 それがショックだったようで、腰の調子が良くなってからも、何もやらなくな…

睡眠障害とのバトルその2

今朝も5時半頃目が覚めましたが、目的がなかったのでそのまま1時間後へワープしました。 午前中はごろごろごろごろグー← 「朝の頭は夜の頭より賢い」説は「やることがある人に限る」というのが正解なようです。 朝起きてしたいことを考えてから再び検証して…

睡眠障害とバトルしてみた

昨日書いた「朝の頭は夜の頭より賢い」説を検証してみました。 この説については昨日のブログをご覧下さい。 taiyototsukito.hatenablog.com 早く起きるという意識のせいか、入眠はいつもより早かったです。23:00頃就寝。 でも、寝る前に本さえ読まなければ…

睡眠障害とのバトル戦法

今日はなんとも目覚めの悪い朝でした。 起きれるけど起き上がれないという。 私にはよくあることだけれど、どうなんだろ、みんなは。 今は外山滋比古さんの「思考の整理学」を読みかえしています。まだ途中ですが。 大学生の時にゼミの課題で読んだ本です。 …

薬では乗り越えられない壁

昨日の疲れががっつり出ているおまたさんです。「まともな」勤務ができなくなって3ヵ月が経とうとしています。今感じているのは、社会に出ていくことのハードルの高さ。 私の場合は薬でかなりよくなり、1日打つばかりでなく過ごせるようになりました。 仕事…

感じることと考えることの違い

今日は職場の友達がどうしても行きたいといったので、横浜へ遊びに行っていました。 山手ってところの洋館めぐりを午後3時間でやるっていう超強行軍。 写真は撮ったのですが、PCじゃちょっと上げられないので割愛します。 そんな体験の中で出会ったことを書…

不安が襲ってきたら、もやしを買え

出勤ミッションは「料理を作る」 苦手意識があるかつ、いつもと違う現場に復職出勤の私には辛いお仕事です。 周りでは男性職員(上司や同僚)が仕事に動き回り、険悪なムード。 いるだけで帰りたい!!そんな気持ちを救ったのが もやしの芽を取る作業 単純かつ没…

状態把握

おはようございます最近目覚めは悪いけど、7時までに起きられています。少し心が荒ぶっているなと感じている今日この頃です。 腰痛で動けなくなったことが、結構な挫折となっているよう。 大きな挫折より、日々の小さな挫折に弱いんだなと最近感じます。久し…

便利屋始めました&本を読みました

ふあんとなかよくするプロジェクト第1弾便利屋始めました。Twitterで依頼を受けTwitterで交渉しTwitterで引き受けるスタイルです。@taiyototsukitoにご依頼くださいm(_ _)m 私の中ではあくまで事業ではなく「実験」なのでゆるーくやっていくつもりです。今日…