ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早く辞めたいいまの仕事

久々に夜勤2連チャン。 このあと結構続くから嫌だなーと思っています。笑 なんで3月になって、引き継ぐ予定の人もいるのに私がはってないといけないのかね。 それくらいブラックな現場だったということでよしとしよう。部屋を整理していたら、めちゃくちゃ本…

当たり前がいい休日

2日目は疲れないようにしながら家事をやっている。 洗濯、食器洗い、トイレを掃除してみた。 そこで疲れたから昼寝して、慌ててご飯を食べて転がっている。 本も一冊読み終わり、今のところ満足している。一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)作者: 樹…

朝を自宅で迎えられる休みのありがたさ

やっぱりきちんと1日お休みがあるのはいい!! うちの会社は泊まりの明けの日が休みとしてカウントされるので、休んでる感がない時があるんですね。 そこでちょこっと操作して2週間明け休みしかない状態を作る代わりに2連休を作ったわけです。 もちろん、仕事…

連休前夜

明日から久しぶりの2連休で少し心が踊っています。 とりあえず、出勤の練習をしてみる予定。 朝早く起きて、会社の最寄りまで行って完了。 そのあとは朝の時間を有意義に過ごします。部屋がいつの間にかゴミ屋敷になっていることに今更気が付きました。 ゴミ…

おやこ

4月からは労働時間と休日がはっきりするので、副業を探しています。 なんかないかなぁ。と思ってできそうなことにかたっぱしから見ているのですが、なかなかないもんですね。まぁ、やろうと思えばなんでも出来るか。ライセンスだけはあるので。きょうは一日…

女子会って言うのは大概ろくなもんじゃない

今の職場の女子会です。めんどくさい。 その上、先輩が結婚報告するらしいです。いらない。まじめんどくさい。笑ということで行ってきました。やっぱりめんどくさかった。笑 なんで女の人って群れたがるんでしょうね。 私は割と単独行動が好きなので、一緒に…

ちゃんと生きたくなった

肝臓週間!!ってテレビで言ってます。それを聞きながら、ああ肝臓の病気とか怖いなとか思うようになりました。 最近本当によく食べる。体重が右肩上がりなのにこれといって運動とかそこをフォローすることをしていないので、健康については何か特集をしている…

見つめなおし

日勤3日目の朝。 どうしてこんなにってほど疲れている。 体調崩してから体力なくなったなと思っていたけれど、戻すのなかなか難しい。 そんな中でも、今日は抜けられない用事ができています。夜目を覚ますことが増えました。たぶん、気持ちが休まっていない…

後輩について思ったこと

私は今年度に入るまで後輩というものを職場で持ってなかった。 どこに行っても一番下っ端で。 正確には昨年後輩と組むことになったんだけど、ダウンしてしまったので、上手く先輩になったことがない。 そんな中、今日はみっちり後輩と8時間をともにした。前…

眠気に負けた日記

佐々木すみ江さんがお亡くなりになったとのこと。ショックです。またひとり尊い俳優さんがいなくなってしまったな。ホームの食事づくりに行ったら入浴支援を頼まれてぐったり。でもおもしろかった。 今日は同法人別事業所のひとと話しながら支援したんだけど…

引き継ぎでいちばん大切なこと

6時台におきられる日々が続いています。 4月からは5時台に出ていかなきゃ行けないから、ゆっくり照準を合わせて。 ときどき起きれないことにイライラしているけど、しょうがないと諦めることも出来つつあります。今日は引き継ぎ。上手くいくかなぁ。 正直や…

今日の出来事をざっと並べて書いたもの

今日は池袋で牙作って、新宿でゴジラショップ行ってお金の勉強をして帰ってきた。 牙が欲しくなったらこちらのお店がおすすめです。今日で3回目。FANG SHOP http://www.fangshop.jpTwitter @fangshop_botこちらの牙師さんの話を聞いてるのが面白い。今いろい…

ブログのタイトルを考える

「狂気をひとみに入れて」 すげー厨二病感漂う。笑 でも、自分にそれなりのスイッチ入れる時って、目力を意識すると上手くいくと思うんだよね。会社の扉をくぐる前とか、通勤用のバイクをおりた時とか、目の力の入れ方を変えるって戦法をよく使う。そうする…

性のアイデンティティ

誰でもいいからセックスしたくなる時期がある。 いや、実際にはそのあと地獄のようにその場面がフラッシュバックするからしないのだけど。 そんな時って大概排卵日の前後か、生理前であることが多い。 そして、そんな時に自分が女であることを改めて思い知ら…

雑記

日曜の昼下がりって皆さんすごく憂鬱としていると思うんですが、職場で休憩していると全く持ってそれがないことがわかって、草生えたwって感じです。 急にまた寒くなってきたな。あと1時間で業務開始なので、その前にポチポチしています。さっきから電話をか…

支援員としての世迷いごと

通院で怒りっぽくなってることを伝えました。 でも、くせは抜けないもので、それを忙しさのせいにして言ってしまう。 どうしても等身大の自分が困っていることを伝えるのが苦手なんですね。 医師は、とりあえずカルテに怒りっぽくなっていること書いていたの…

憑き物とれて

ガイドヘルパー中にやっちまいました。外食先で利用者が尿失禁。まじかー!!って感じ。 でも、しかたないですよね。やっちまったもんはやっちまったもん。 お店に謝って帰ってきました。久しぶりに金曜日を家で過ごしています。今年度何回目だろうか。多く見…

「弱い立場」はかき消される

私が中心となっているグループホームで、今週ひとりお休みのスタッフが出ていて、欠員を補充できないか、みたいな話をしていたら、上司に 「(金曜日は利用者の)人数も少ないでしょ。(欠員補充しなくても)なんとかなるでしょ。」と言われました。 それで影響…

気持ちが見えない

今日も日勤。施設のある自治会関連のお仕事からスタート。 その前に日記を更新しておく。よく眠れなかったなぁと思いながらぼーっとしています。眠たい。むにゃむにゃしています。ここのところこころが安定しないなぁ。 普通に生活はできているんだけど、何…

怒り

引き継ぎのために夜勤が減っているので、今週は日勤ばっかりです。週末は泊まるんだけどね。 そんなんなので日記を書く時間がなかなか取れない... 想いが滲み出てくるのをじっくり待ちながら、とにかく書こうと思います。怒りに囚われている時間が増えました…

つながる

最近メルカリを始めました。 元々は持っている本の断捨離に活用しようと思って始めたのですが、購入の方にもハマってしまいました。 売上利益だけでやってるから、まぁいっかなと思ってはいるんですけどね。 子どもの頃買えなかったアーティストグッズが出品…

久しぶりに本を読める時間

ネッ友がアカウントを削除してしまったようで、連絡がつかなくなりました。 仕方のないことだけれど、寂しいです。 でも、彼女(でいいのか)に必要なことならば、その決断が上手くいくことを祈るしかないですよね。 ブログは読んでくれているとのことなので、…

「不安に思っているくらいがちょうどいいかもしれませんね」

今日の通院の時、主治医と喋っているときに私の口からでた言葉です。週末の雪の予報のことを話していて、 私が「気温の乱高下が嫌です。雪も嫌です。」って言ったら、医師「でも雪が降るって言われてて、雨だとほっとするけど、逆だったら大変だろう。雨だぞ…