ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/6/8

うつの悪化でさらに1ヶ月休職延長。申し訳ないなと思いながら、あの環境には二度と戻りたくないと思う。 今日午後、上司に電話するつもり。退職のことをきちんと伝えられるか。乞うご期待。

2020/5/2

また人生迷子になった。精神科病院で何をしたらいいのかわからず、結局うつの悪化で休職1ヶ月。情けない。 ステイホーム週間ということもあって、家でずっと過ごしている。それには特に何も感じないのだが、散歩と部屋の片付けくらいしか気分転換がないもん…

2020/3/16

彼氏が家を買ったらしい。正直びっくりしている。どうしよう。もし結婚とかになったら、私はそっちにすまにゃならんのですか?! 親と住んでるのは嫌だけれど、地元愛は私にもあって、この街で住んでいたいのだけれど。 ちょっと混乱気味。今日は特に大きく変…

2020/3/15

こんなブログにもちらほら人が来てくれていたようで、とりあえず引っ張り出すことができた。 言いたいこともいろいろ溜まっているようだが、うまく言葉にできるかわからない。とりあえずいつものようにだらだらと書いていくことにする。 まずは、また転職が…

2020/2/9

ただただ眠い。心地よい疲れ。 描きたいことはいっぱいあるのに、頭の中はからっぽ。

2020/2/6

寒気到来。キーンとした空気は嫌いではないのだが、身体は正直。動きたくない、寒い。それにひっぱられるように気分も落ち、久しぶりに死の淵が見えた。もっとも、以前の死のうとする前の私とは、くらべものにならないくらいの程度だが。それでも、やっぱり…

2020/2/3

悲しいくらいにブログのことを忘れてしまう。ぐっと引かれるイケメンと話せたしあわせ。でも届けてはいけないこの思い。

2020/1/29

とりあえずいろいろありすぎて疲れた。 行政書士受かりました。

2020/1/28

会議中。なんにも進まない論議をしていて誰が楽しいのだろうか。 分からないけれど、お金を貰えるっぽいからとりあえず聞いている。

2020/1/27

今日読み終わった本は駄作だった。 新しい携帯でこの文を打っているので、どんなところが気に入らなかったかは言わない(ほんの写真が載せられない)。それにしても酷かった。

2020/1/25

厄祓い。今年は本厄。本当に何もないこと願いながら終了した。その後は自助グループ。話を聞いていて、ぼーっとした時間を過ごす。それにしても、今日はぐっと疲れている。なぜなのか分からないけど、平日の疲れが一気に出たような感じ。こうなって来ると少…

2020/1/23

生理が始まったからお腹が痛い。 生理ちゃんみたいに、目に見えたら、もう少し楽しくむかえられると思うんだけれど。GACKT特集。 GACKTファンの友だちとつるんでいたことがあって、GACKTって言うと、青春時代を思い出す。なんか変わった人だけれど、惹かれる…

2020/1/22

書く習慣をつけるのはとても難しいのに、書かない習慣をつけるのはとても簡単。たましいが震えそうなできごとがまた起ころうとしている。正直辛い。今はとても辛い。行っても帰っても地獄。でも行く。たぶん、受かったらやらないと後悔する。やって後悔した…

2020/1/19

いとことおばへ逢いに行く。楽しかった。 明日から労働現場に実習生。めんどくさい。

2020/1/15

あ、今日給料入ったんだった。 明日は通帳持って出かけよう。

2020/1/14

転職サイトを漁っている。 応募もしてみた。さまよっちゃうかな。 それでもいい。多分今までできなかったことを、今やっている。

2020/1/13

パソコンでタイトルを打つと、改めて今が2020年であることを感じる。 キーの動かし方が今までと全く違い、20のあとに1は来なくなってしまった。 2010年を迎えた時もこんなんだっけ。2000年を迎えたときは周りもかなり浮き足立っていたけれど。そして、この感…

2020/1/12

バイトを含めた7連勤終了。お疲れ様自分。明日は部屋の片付けでもしようか。 恐竜の紙のクラフトキットがでてきたから、それをやるのも良いかと思っている。いずれにせよ、せっかくの休みだから、のんびりゆったりまったりしたい。でも、昨日の職場は明日よ…

2020/1/11

今日はいい言葉を聞いた。訳あって書くことは出来ないのだが、買い物に走ってしまいそうな時の使えそうな一言だ。スローガンっぽいし、とても気に入った。文字起こしという作業の難しさを感じる。私はすぐいろいろと考え始めてしまうタチだから、常に言葉に…

2020/1/10

できないってそんなに罪だろうか。なんでもできることが尊いとされ、できるとできないの狭間で苦しむ人たちと自分を見ながら、大声で叫びたい。できないことがあれば、それをできる人の力を借りればいいことなのだと思うのだが。

2020/1/9

生きるのがつらくて何が悪い

2020/1/8

相棒に関めぐみが出ている。久しぶりに見られたから嬉しい。どうしても感情的にしらふになれなくて困っている。明日はセルフヘルプグループに行きたいが。

2020/1/7

駅ビルに入っているお店で、ときめくのがついに本屋だけになってしまった。病気が酷くなってから、太って、よくなって、体重が戻らなくなってから、服に関してはどうも関心が持てなくなった。買ってみるんだけれど、しっくりこずに結局眠ったままになってし…

2020/1/5

明日から仕事なのだが、不思議なことにそれほど拒否反応が出ていない。嫌いな仕事が目の前に迫っているというのに不思議だ。なんだろう。よく分からないけれど、何となくきちんと働きたいって思っているのか。それともいつでも辞めちゃえるって思っているの…

2020/1/4

ヘルパー業務。4時間かと思ったら3時間でそんなに金にならねぇなぁと思っていたら他のヘルパーさんもそう思っていたらしくて、初めてグチを聞く。離れたから見えることのひとつ。利用者さんのその後を見ていたいからやっているけれど、そうじゃなければ割に…

2020/1/3

家族と出かける。面白くはないけれど、お正月気分を味わうにはこれもいるのかもしれない、とふと思う。長年の呪いか、それとも本心の欠けらか。そんなことはいいのだが、明日は行きたいセルフヘルプグループと仕事がかぶってしまった。悲しいかな、仕事に行…

2020/1/2

仕事始め。と言っても本業ではなくバイトだが。ガイヘル4時間。久しぶりに膠着状態とかがあって、改めて支援の難しさを感じた。最終的にはポテトで仲直りしたけど、まだまだだなぁ。私。そしてやっぱり生活支援楽しい!!でも、この感じも離れたからこそわかる…

2020/1/1

あけました。今年もよろしくお願いします。今日は家族といました。そうすると不協和音なんですけどね。父親イライラして、母親そこに合わせてみたいな。まぁ、どうでもいいんですけど。さて、目標ですが、書いてない。たてていないのでここに書こう。・自分…