ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくない人生を送るのは簡単だ

楽しくない人生を送るのは簡単だなって思う。昨日は前の部署のパートさんとご飯に行っていた。 久しぶりって言うのもあるし、異動の状況を探りたかったのもある。いつも思うことなのだが、この人からはぐちしか出ない。 あの人のこんなところがなってないと…

明日へ

言葉っていうのは面白い。 うかぶ時は際限なく思いつくのに、まったくもってその姿が見えないときがある。 今日はその後者のようです。仕事をこちょこちょやり、 なんでもない時を過ごして、 気がつくと日が暮れている。大切な一日なんだけど、今日はなんだ…

大変だった武勇伝

日曜日は職場におっさんしかいません。 今日はヘルパーに出ていたのでまだましだったけど、来週からは新年度までもれなくグループホームに引きこもり状態。 利用者も職員もおっさんだらけでため息が出そうです。なんでこんなに嫌なのかなって考えてみました…

すなお

再開して10日目。あっという間にすぎました。 こんなに短い間にも、自分の気持ちはコロコロ変わる。 前までは気持ちはなるべく動かしてはいけないものだとどこかで信じていた。だから一喜一憂する自分を疎ましく考えていた。そんななかで何かがすり減ってい…

魅了

連日オリンピックを見ています。 雪国で育ったわけでもないので、冬競技は全くやったこともないし、興味もないのですが、惹き込まれます。 高いレベルで行うことっていうのは魅了する何かを持っているんでしょうね。ふとここまで書きながら、仕事においても…

重たい。身体が重たい。 最近突如として襲われるこの現象。 浅い眠りでベッドから起き上がれない。ギリギリでトイレに行くけれど、そのあと起きたくなくて布団に戻る。 仕事だからと何とか腰を上げて支度。気分が乗らない。動きも緩慢になる。 職場について…

同士

今日は通院日。 診察室に入って先生が開口一番 「大丈夫だね!!」 って行ってきました。笑 今回は大丈夫だったけど、大丈夫じゃなかったらどうするんだ。笑 こういうとディスってる感じになるけど、信頼しているので、大丈夫。 いつも通りの診察で終了です。…

頑張ることについて

友だちがSNSで面白いことを言っている。 内容はまぁ割愛するのだが、いろいろわちゃわちゃした結果、「頑張ること」はコスパが悪い、という結論に達した。気合いをいれてしないといけないことって、もうその時点で身体も心も拒否反応を示しているってことな…

幸せを見つける

本当に今日はしんどかった。 停滞していて様々な感情が渦巻いていたところに方針がぽっと出て、あれよあれよと進んでいった。でも、その処理が不十分で、私のところにも尻拭いがまわってきた。いろんな人がいろんなことをやんややんや言ってきて、それをいつ…

パスタ日和

今日はガイドヘルパー。 なんだかんだで3年間お付き合いのある方です。 若いので元気。イタズラもたくさん。 私の首に腕をかけて、全体重をかけてきます。 ゲラゲラ笑いながら。悪魔です。笑その人の存在は本当に私の中で大きい。 社会人生活が2年目に入って…

魔物に助けられる

オリンピックフィギュアスケートをついつい観戦してしまいました。 どの選手もすごかった。日本の3選手とも、素敵な演技だったなと感じました。 なんて言ったらいいのかわからないけれど、とにかくきれいな時間だったなと思います。今日は優勝後の羽生選手が…

声を聴く

朝、犬の散歩をしていたら、河津桜がありました。 よく見ると花びらが開きかけているものが。 春は身体も精神も具合が悪くなりやすいので、個人的には嫌いなのですが、こういうシーンがあると、ほっこりした気分になれます。今日は半休を取り、グループホー…

「去る」と「残る」

疲れっぽさが続いています。 明日は半休取りました。 空気の悪さと、過密なスケジュールは大敵。 ゆっくりゆっくりいくのです。異動で部内がごちゃごちゃしています。 私は今回初めて「去るもの」から「残るもの」になります。 その視点の違いを毎日感じます…

再開

仕事に復帰していくごとに、ここでの表現がおろそかになっていった。 時間がなくなったとかそういう物理的側面もあるけど、 仕事で「表現」をしていかなければならなくなって、そちらにエネルギーが取られていったというのが説明がつくと思う。 今日だったか…