ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2017-01-01から1年間の記事一覧

くせ

人に振り回されてしまうくせは、なかなか自分の中で手ごわいものです。 今日はお休みで通院日だったけど、母親に振り回されて結局休むことができませんでした。でも、これがあるから事前にいろいろと立ち回ることも出来るのです。少なくとも私の場合は。 た…

不調のメーター

一昨日、昨日と仕事関係でバタバタと動き回り、こころも体もガッツリ疲れていました。 そしたら、今日、レイプされる夢を見て起きました。 相手は父親。今より若かったけど。 無理をしすぎると、性的な(それもかなり傷つくような)夢を見るようです。似たよう…

取り戻す

かちゃかちゃと予定が埋まっていく。 何かが堰を切ったように、いろいろと忙しくなっていく11月です。 悪いことじゃない。はず。今日は久しぶりにひとりで仕事ができたので穏やかです。 明日は久しぶりにたくさんの人がいる中での仕事です。 正直いってあん…

本日は

今日は疲れが出たようで午後はずっと寝ていました。 それにもかかわらず眠いです。 早めに寝ます。おやすみなさい。 (Twitterで間に合うくらいの文章。笑)

毒っていろいろなところに転がっていますねぇ... コウノドリで産後うつの回のお話を見ていたら、途端に具合が悪くなりました。 最近心にも弾力ができて、回復も早くはなってきましたが。 とりあえず、苦しいものにはできるだけ近づかない、少しずつなれてい…

本音

木枯らしがきつかったけど、本当に久々にさっぱりと晴れました。 空気もパリッとしていて、乾燥は気になるけど、ちょっと嬉しい感じ。 出勤して、布団を干して、のんびり過ごしました。本音ってどうしたら聴けるんですかね。 私は一応支援職なので、相手の本…

強み

久しぶりにPCから投稿しています。 スマホだと、きちんと文章全体が見えないから、こちらのほうが長文がかける気がします。 あくまで気がするだけかもしれないけど・・・ 水曜日の遠征の疲れがだいぶ取れてきました。 そして、仕事をしながらどう生きていくかを…

疲れ

昨日は頑張りすぎました。疲れた。昼間ずっと寝ていました。今日はこれから先輩とご飯です。 明日も仕事なので、ぼちぼち。

タイプ

上司に勤務相談。ついに8時間勤務がスタートします。 純粋に嬉しい。不安も多いけど。その中で、みんなのことを気にしていたら、自分が勝負したいところはどこなのかを考えなさいと上司がアドバイスしてくれました。 現場、経営、調整、あとひとつは忘れたけ…

人間関係

学生だった時も、社会人になった今も、人間関係に悩むのは同じだなって思いました。 誰を味方にするか、距離を置くか、寵愛を受けるか、敢えて対立するかなどなど。 はっきりいってめっちゃめんどくさい。笑 でも、それがあるから楽しいのかな。

特技

卒業以来あっていなかった先輩が、用事のついでに会ってくれました。 懐かしい思い出、今のこと、話してスッキリしました。 こんな進路もあるなっていうのも見えたし。先輩は「愚痴が言えてよかった!!なかなか話せないことが多いから」と。 人の話を聞くこと…

わかる

土曜日に職場の先輩とご飯に行く約束をしているのですが、お店をどうしようかなって思っています。 知らないんですよね。 あと、ほんとにくつろぎたい時って、ひとりがいいので、そういうところには人と行きたくないっていうのもあります。 わがまま。笑「左…

覚えててもらえること

昨日書いてなかったと思ってたら書いてた。あぶね。久しぶりに平日の夕方の支援に入りました。男性ホームの方ですが。 そしたら、利用者さんが新聞持ってやってきて、いろいろ喋ろうとしてくれていました。 夕方支援のもう一人の職員があんまり利用者ウケし…

辛いのだ

今多分、辛いんだと思う。 辛いということを今まで意識したことがないから、いまいちちゃんとわからないのだけど、辛いのだ。 久しぶりに死にたくなったりもしている。天気が荒れているせい。仕事が忙しかったせい。家族がゴタゴタしているせい。 いろんなも…

「攻め」と「守り」

今日は予想通りよく寝ました。 疲れているなと思っていたので、ガッツリ寝てすっきりしています。 明日から台風の中で仕事です。 ゆっくり、ぽつぽついこうと思っています。 「攻め」か「守り」かで言うと「守り」タイプだなと最近思います。 思えば、部活で…

紙一重

すっかり書くのを忘れるところでした。あぶないあぶない。ベースが悪くなる要因が、雨というより気圧かもと思えるようになりました。 台風以外は怖くないかも。笑 己を知ることはいいこと。次はそれを気にしすぎないようにしたいな。書くってことはまだ気に…

ジレンマ

障害者の支援をしていると、支援方法って支援員によっていろいろです。でも、大きくわけて2タイプに分かれるんですよ。自分の型があって、そこに利用者を当てはめていくタイプと、相手の型を見て、それに合わせて自分をカスタムするタイプ。正直いって、どち…

のんびり

今日で連続投稿60日を達成しました。 毎日続けられることがあるってすごく嬉しいです。 自分で自分を褒めてあげたい。笑。 父が出張に出かけ、母が旅行に出かけ。 OFFの私は久しぶりに家で犬とふたりきりの1日を過ごしました。 ちょろっと家事をやったら、ど…

魅力

今日はイベントがあるためピリピリムードが漂っている職場でしたが、そこにはタッチせず、のんびり構えていました。 知りません。今は知りません。職場に以前先輩、今上司の方がいるんですが、この人がダメなんです。 先輩時代はなるほどな~って思っている…

エネルギー

頭の中にいろいろあっても、どうしても書けない日もある。 今日は後輩がガーガー喋ってて、それを聞いていてかなり参った。後輩は、私にとっては、太陽のごとくエネルギーを持っているのだと思う。 ちょうどいい距離にいれば、うまくそのエネルギーを使って…

リズム

昼間、日本のODAを称える番組が放送されていて、すごく気持ちが悪かったです。 選挙戦シーズンだったのが余計に。 意図的に情報を流されているような気がして、嫌だなと思いました。今年度に入ってからは、すごく日曜日が嫌でした。 仕事にきちんと言ってた…

うつ病がやってきた

今日は休み。 月末は出かけたりするので、一日休養と決めて過ごしました。 9月は休みが日常化していましたが、 休みっぽい休みになってきたので、なんか嬉しいです。 一日寝て過ごしたけれど、それもそれでよかったなと。 少し眠りは浅いですが、それほど気…

興味を持つワクワク感

ぼけっとしている間に、週5勤務になって1週間がたっていました。 いまのところ疲れなし。むしろ、仕事に行くことでリズムができている。 それでも8時間(休憩入れて9時間)拘束されるってきついなー。 まだ想像つかないし、そんなに仕事して何になるんだろう。…

先ゆくもの

うちの直属の上司はコンプレックスの塊です。 人が何か事を成すと面白くないらしく、ネチネチ攻撃してきます。 それで壊れる人が何人も出ています。 私もその一人かも。その人はもうすぐ50なんですが、 正直見ていて辛いなって思います。 そういう「先ゆくも…

継ぐ

休みなのに仕事のことを考え始めているので、注意が必要な感じがします。 とはいえ生理前コンディションが続いているので、あんまり気にしている訳ではありませんが。今日は通院日。 先生かなり忙しそうでした。 それなりに順調な私は、足りなくなったら不安…

元気になる考え方

3連勤は何ヶ月ぶりだろう。 5時間しか働いていないにもかかわらず、がっつり疲れました。昨日は結局日付が変わってから寝たし、その後も眠りが浅い感じだったけど、 そんな日もあるか。 と、以前より不安にならなくなった気がします。元気になる薬はないけど…

食わず嫌い

祝日なんですね。 私の今の部署は、24時間365日人が必要な職場なので、盆暮れ正月関係なし。祝日ってなんですかのところです。 就職する時、そんな現場は絶対に嫌だと思っていました。 だから、土日が普通に休めるところを探しました。その結果、今の部門と…

還暦祝いで思ったこと

昨日の続きです。父の還暦祝いで思ったことについて ・父の事を私はあまりにも知らない お祝いに予約した食事の席でのこと。 下戸だった父が黒霧島の水割りを3杯も飲んでいました。 これには家族全員がびっくり。 「こんなの飲むようになったんだねー」と。 …

土曜の夜

父の還暦祝いをしてきました。 久しぶりにちゃんとしたお店での外食。たまにはいいものだと思いました。 改めて思ったことを書くとして、まぁ、よかったです。3連勤も久しぶり。ゆっくりいきます。

首が痛い

仕事には考えていい時間とダメな時間がある。 職場の方から電話を賜り、雑談含めペラペラしていたら、それが頭に残って寝つきが悪くなりました。目覚めもいつもよりずっと早かったし。 うん。反省。仕事のことなら明日にしてくださいという勇気を持とう。今…