ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

また始めるよ

私は本当に思いや考えを言葉にするのが苦手。だから言えないことが不満や不平として心の中に溜まる。今回も溜まって、またメンタルの調子を崩してしまった。 このあたりは誰かに助けて欲しいのだが、そんなことを正面から受けてくれるような人はいないわけで…

2023/5/2

夜勤明け。そのうえサービス残業を約1時間。もったいない。最近お金についての勉強を始めた。稼げない職業についてしまったのはしょうがないので、それでも楽しく生きるためにお金が欲しい。いや、お金がないとすぐに生きたくなくなってしまう。それを予防し…

2023/4/24

明日は給料日。金額を確認して、ちょっと買いたかったものを買いに行く予定。Amazonのセールで本も買ったし、すぐなくなってしまうだろう。まぁ、そんなことどうでもいいことではあるけれども。それにしても今日は寒い。先週までと同じ乗りで半袖Tシャツをき…

2023/4/23

前回の更新から1週間があっという間に経っている。書く気力も、精神力もなくサボっていた。仕事に行かないときはずっと寝転がっていた。それくらいしないとやっていけなかった。 こういう生活をしていくと、同居の両親の行く末を心配する、と言いながら自分…

2023/4/15

3日目にして挫折。11時間働いたあとではパソコンを開く気もしない。ただただ篭る雨のグループホーム。身体に非常に悪い気がする。 イライラに弱い。今日も利用者にイライラ。労働形態にイライラ。人がいないのに補充してもらえないイライラ。とにかくイライ…

2023/4/14

犬がえさを食べない。 今に始まったことではない。うちの犬は偏食で、賢いがゆえどんどん要求を高めてくる。ドッグフードだけで最初はもりもり食っていたが、生エサを入れないと食べないようになり、そこから見向きもしなくなるまでに大した時間はかからなか…

2023/4/13

今日は4/14だと思っていた。職場でやっている抗原検査に間違った日付を書いてしまった。修正する人、ごめんね。 ここのところなかった8時間勤務。久しぶりの8時間勤務。ショート勤務だったりロング勤務だったり夜勤だったりとまともな勤務が4月に入ってから…

2023/4/12

久しぶりにパソコンをあけた。いや、仕事で毎日パソコンはいじっているのだが、自分のプライベート用のパソコンは衣替えをしようと少し動き出した今日まで何もいじっていなかった。 結果としては死ななかった。3月下旬に部屋で醤油と消毒用アルコールを飲む…

もう終わりにしたい

年末からいすわるうつがなかなか帰ってくれません。 こちらもいろいろ抵抗していますが、そろそろ限界。もう仰せのままにしてしまおうか状態です。 意志がないので、まだ自殺まで行きませんが、もうだめなのではないか、と思っています。 部屋には消毒用アル…

2021/11/18

泥のように疲れた。ただそれだけ。 明日はいい日になりますように。

2021/11/17

不安が大きいのか、眠ってばかりいます。 怠惰な自分にイライラして、午前中はそれで終わっちゃう。 何とかしたいけど、6:00の目覚ましに勝てない自分がいてまたイライラ。 なんでこんなに怠惰なの...

2021/11/16

すごく嫌なことばっかりだけれど、負けたくないなと思ったいちにち。 少しまた本気になれそうな気がする。

2021/11/13

休みにはヘルパーのバイト。 なんだかんだ働いてしまう。断ればよかったと、前日になって思う。 私はどこへ行きたいのだろう。

2021/11/12

主な仕事終わってほっとしている。 明日はヘルパーのみ。超勤つくからやる。 ゆっくり過ごそう。

2021/11/11

上がったり下がったり、自分でも感心するほど情緒不安定。 でも、何とか生ききったみたいです。今日も感謝。 やりたいことがきちんと見つかりますように。 おやすみなさい。

2021/11/10

なんにもしなかったけど、 今日も生ききりました。 また明日。

2021/11/9

今日は待ちに待ったおやすみ!! と言っても何もやることないのですが。 買い物いって、肉じゃが作ってのんびりしてました。 とりあえずちゃんと勉強する時間を作らないと、なんともならないなぁ、と思っています。 資格取る勉強続けていこうかな。 自分の長所…

2021/11/8

今日はある人とお別れ。 もしかしたら、一生のお別れ。 ちゃんと背中を押してくれたいい人。 話して、少し気持ちが整った。明日は休みだから健やかでありたい。

2021/11/7

夜勤中なので休憩時間を狙って。 今日は朝からずっと動けず。なんにもないのに何にもできない。 そういう自分はつまずいているんだろうな。 とにかく何も出来ない日々と戦っている。今もそうだけど。

2021/11/6

今日はOFF。何がやりたいのか分からないまま今の仕事について3ヶ月。すごく悩んで一日終わってしまった。 こういう時間が一番無駄なのだろうけれども。 今はガマンのときとわかりつつも、何も進んでない気がして、空回り。でも改めて思うのは、組織で働くの…

2021/11/5

支援ではタックを組んでやっているのですが、なかなかの暴走さんと今夜は二人だったので嫌な思いしました。 だからって完璧にいい職場はないから、受け入れていくしかないのですが... こっちの方が後輩だし、謙虚に謙虚にと毎日言い聞かせてる今日この頃です…

2021/11/4

空虚感から逃れられない日々が続いていて辛いです。 何をやっても砂を噛んでいるような虚しさ。 一度立ち止まりたいけれど、貧乏人にはそんな暇もなく。 それだけでとても疲れるんだけれど、それを一切相談することもできず。 つらい。うつで起きていること…

2021/11/3

ブログ再開します。長い文章書かなくなったら、すごく下手になっていた。だから書く。ご縁があればよろしくお願いします。

2020/6/8

うつの悪化でさらに1ヶ月休職延長。申し訳ないなと思いながら、あの環境には二度と戻りたくないと思う。 今日午後、上司に電話するつもり。退職のことをきちんと伝えられるか。乞うご期待。

2020/5/2

また人生迷子になった。精神科病院で何をしたらいいのかわからず、結局うつの悪化で休職1ヶ月。情けない。 ステイホーム週間ということもあって、家でずっと過ごしている。それには特に何も感じないのだが、散歩と部屋の片付けくらいしか気分転換がないもん…

2020/3/16

彼氏が家を買ったらしい。正直びっくりしている。どうしよう。もし結婚とかになったら、私はそっちにすまにゃならんのですか?! 親と住んでるのは嫌だけれど、地元愛は私にもあって、この街で住んでいたいのだけれど。 ちょっと混乱気味。今日は特に大きく変…

2020/3/15

こんなブログにもちらほら人が来てくれていたようで、とりあえず引っ張り出すことができた。 言いたいこともいろいろ溜まっているようだが、うまく言葉にできるかわからない。とりあえずいつものようにだらだらと書いていくことにする。 まずは、また転職が…

2020/2/9

ただただ眠い。心地よい疲れ。 描きたいことはいっぱいあるのに、頭の中はからっぽ。

2020/2/6

寒気到来。キーンとした空気は嫌いではないのだが、身体は正直。動きたくない、寒い。それにひっぱられるように気分も落ち、久しぶりに死の淵が見えた。もっとも、以前の死のうとする前の私とは、くらべものにならないくらいの程度だが。それでも、やっぱり…

2020/2/3

悲しいくらいにブログのことを忘れてしまう。ぐっと引かれるイケメンと話せたしあわせ。でも届けてはいけないこの思い。