ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

なぜ最近ブログが書けないのか

これにほとほと疲れていた私です。
ひょんなことからまたブログを再開した私ですが、ネタに困っている日々が続いていました。
チコちゃんでやっていましたが、どうやら大人になってトキメキが少なくなってきたようです。
そこで、どうやったらモチベーションが保てるかを考えてみました。

ひとつは「書くことがない」のではなく、「書くことを考えない」ままに一日を過しているからではないかという仮説。
今日立ち読みをした本に「目標のない仕事はない」と書いてあって、その通りだなと思い、これをブログに応用できないかと。
目標があれば、ブログが進むと考えたわけですね。

そこで、毎日のブログで、明日書くテーマをしばらく上げ、翌日にそれについてのその時に持っている答えを書いてみることにしました。テーマは翌日の予定とか、考えをまとめておきたいこととか様々。抽象的なことも、具体的なことも、ごちゃ混ぜにたててみたいと思います。

あとは、読書案内?のような読み終わった本の紹介は、これまで通りしていきます。枕の部分で使えればいいかな。

そんなわけで、明日は「服薬管理は、どうやったらいいか」についてを書きます。あしたやろうとおもっている業務とかけて。

今日はこの本を読んでいました。
自分の人生は自分だけで脚色できるもんじゃないという発見が、一番大きかったかな。
絶望読書 (河出文庫 か 34-1)