ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ状態からの回復

だいぶ回復してきたと感じる要素が増えてきた今日この頃です。眠れる(睡眠薬は入ってるけど) 食事の味がわかる 掃除する気になる 出かけたいと思うようになるなどなど。今日はものが欲しいって気持ちが少し戻ってきてくれました。出かけたいところに実際に出…

できること

大学でソーシャルワークの勉強をしている時人と環境の間に入って調整をはかるのがソーシャルワークといったことを教わりました。現在社会復帰を目指すもの、当事者になった今思うのは、環境を個人がかえるのは難しいということです。私の場合は職場の理解も…

今に集中する

マインドフルネスって最近はやってるみたいですね。今日は認知行動療法の入門本を読んでから犬と散歩してきたのですが、その時にあったことが、まさに本に書いてあることだった。犬を連れて歩いていると、3歳くらい(??)の少年とすれ違いました。(おまたさん…

プロフィール的なこと

おまたさんです。Twitterのリンク貼ってれば別だけど、考えてみたらなんのこっちゃわからんって人用に、自己紹介。アラサー♀。社会人になって4年目でうつを周囲に撒き散らし、仕事を休んでいるのが現状でございます。なんとまぁ、明後日が復職予定なのですな…

書いてみる

思いつきでブログを始めました。メンタル的なことが中心になると思います。続くかどうかわかりませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m