ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

おやこ

4月からは労働時間と休日がはっきりするので、副業を探しています。
なんかないかなぁ。と思ってできそうなことにかたっぱしから見ているのですが、なかなかないもんですね。まぁ、やろうと思えばなんでも出来るか。ライセンスだけはあるので。

きょうは一日ヘルパー業務でした。気になったこともあり、ちょっと母子の会話を聞いていたのですが、それが面白かったです。
娘さんが障害のある方で私がお相手していたのですが、いろいろ気になることがあり、かといってふたりで決める訳にもいかないので、まとめたことをお母さんに本人と私のふたりで話したんです。
本人はどちらかと言うと自分の主張ははっきりするタイプで、施設とかでげんなりされているタイプの方なのですが、お母さんにいざいろいろ言ってみると、まあ伝わらない。笑
以前からなんで伝わらないのか疑問に思っていたのですが、今日見ていて、彼女が話す前に、全部母が話をまくしたてて話す隙を与えないってことがわかりました。
彼女が周りに喋り倒して嫌われてしまうのは、母に言えない気持ちの裏返しなのかなって思いました。

ああ、なんか最近書けない。