ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

引き継ぎでいちばん大切なこと

6時台におきられる日々が続いています。
4月からは5時台に出ていかなきゃ行けないから、ゆっくり照準を合わせて。
ときどき起きれないことにイライラしているけど、しょうがないと諦めることも出来つつあります。

今日は引き継ぎ。上手くいくかなぁ。
正直やる気ない後輩だから、手を焼いてる部分があるんだよな。
世代の温度差もあるし、仕事に対する目標の温度差もある。
こういう人に引き継いでいくって大変なんだろうなと思いつつ、なんとかしないといけないからどうしたものか。

引き継ぎって大事と言われながら、困るのは完全に自分に業務が引き継がれたあとだったりする。経験則からいえば。
だから、引き継ぎって一番大事なことは「恨まれる覚悟」だと思うんですよ。
「どうしてこんなことも出来てないの」を多かれ少なかれ感じるんです。受ける方は。
あと、こっちが伝えていても、相手につたわっていないこともよくありますし。この前後任に泊まりをやらせたら、もうごっちゃごちゃだったんだろうなって跡がありました。笑
そこをフォローするにも、相手の気持ちを害することってあると思うんです。「そんなこと最初から言っておいてよ」って相手は思ってても、こっちは「なんで言ったことが出来てないの」みたいなね。

恨まれるのが平気になるための修行と思っていってきます。