ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

闇か裏か歪みか

まだまだ悩むなぁ。でも、調子はいい。
雨が私の体調に影響することがわかってきました。
どう付き合っていくか、これから考えないと。

今日は職場で「闇がある人間と裏がある人間」について盛り上がりました。

どういう職場だ。笑。

「◯◯さんは闇がある」って話から始まって「私は裏だ」「◯◯さんは裏っぽい」とか。
私は「裏がありそう」と言われたので、裏も闇もありますと答えました。
結局のところ、おまたさんには裏と日陰があるってところで落ち着きました。

んで、その後、裏ってなんだろう、闇ってなんだろうって思ったんですね。定義せぬままに論議していたので。
裏がある人と闇がある人の何が違うのかなって。

裏っていうのは、意図的に作り出すダークサイドな部分で、闇は意図しないところでハマったダークサイドかなって思っています。

それで、このあと私はどっちにも当てはまらない部分があるなって思って、それは歪みだなって感じました。
歪みは、闇が作った無意識的な部分で、意識家に属するようになったものということかなって思いました。

なんでかわからないけど、こういう意識です。でも、これ以上考えると今は辛いからやめる。笑。

今日はこれから音楽を聴きに。