ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

不安が襲ってきたら、もやしを買え

出勤ミッションは「料理を作る」

苦手意識があるかつ、いつもと違う現場に復職出勤の私には辛いお仕事です。

周りでは男性職員(上司や同僚)が仕事に動き回り、険悪なムード。

いるだけで帰りたい!!そんな気持ちを救ったのが

 

もやしの芽を取る作業

 

単純かつ没頭。おまけに結構量があるので時間もかかる。

手元を見ながらじゃないとできないから、無駄話(今の一番の苦手)

2時までにやろ~とか自分の目標を決めながら、その世界にこころをおいて作業することができました。

そんなこんなしているうちに、家から持ってきた不安とよくうつ気分までちょっとすっきりしてきた気が・・・

毎日できるわけじゃないけど、不安定な時は使える作業だなと思いました。第一、コストがそこそこ安いし、料理に使えるし。

次に不安が爆発しそうな時は、スーパーに駆け込んで炒め物でもつくろうかと思います。

 

あと、病気になる前はこの作業がかなり嫌いだったので、新たなイメージがついたのも嬉しいことでした。

 

ということで「不安が襲ってきたら、もやしを買え」