ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019/12/31

今年を振り返るようなことはしない。何もなかったわけではないが、振り返るような内容でもないから。とりあえず、今年もよく生きた。生きるために必死だった自分がいたことで十分だ。

昨日は以前ホームにしていたセルフヘルプグループへ行ってきた。雰囲気は変わらず。メンバーは若干入れ替わりあったように見えたけど、もう覚えていない。でも、迎え入れてもらった。ありがたい。気持ちいい空間が拡がっていた。別れてしまえば孤独にはなるんだけれど、次回を楽しみに今日を生きられそうだ。

今日は大掃除の続き。結局全ては終わらなかったんだけれど、やっておきたいことは終わった。特に部屋を占拠していた本が、売ったことで少しなくなったのと、レシピ本の整理ができたのはありがたかった。

明日は目標を立てよう。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。