ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019/12/28

久しぶりにセルフヘルプグループの門を叩いた。自殺未遂前は積極的に行っていたのだが、入院してサボったことで行きづらくなっていた。今日いったのは初めてのセルフヘルプグループ団体で、初めてのグループ。

感情を言葉にすることが出来ないから、その練習にはもってこいだった気がする。その場に全て置いてきてしまったので、もう何を言ったのかも覚えてないけれど、とにかく行ってよかった。Twitterもブログも練習にはなるけれど、仲間と顔を付き合わせる機会はここではなかなか得られない。もう少しまともなことがかければそうでも無いのかもしれないけど。ただ、書いたものはどうやっても残るから、残らない場面ができるのもいいのかもしれない。

明後日おそらく古巣のグループがやってるはずなので、行ってみようと思う。自分に振り回されず、自分と仲良く生きていくために。