ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019/12/8

久しぶりになんにもない日。調子も戻ってきたので、こちゃこちゃと部屋の大掃除っぽいことをする。下着類が整理できたのが今日の収穫。ただ、相変わらず本と雑誌と論文と、訳の分からない紙類が多い我が部屋。そういうものに親しみがあるんだろうな、私は。そういえばノートとかもさりげなくいっぱいある。文房具集めも好きだ。

ちょっといい焼肉屋に行ったらとんでもない額を払うことになったので、しばらくはお金のかからない方法で自分を満足させなければいけなくなった。もちろん、今までに蓄えたものがあるので、当分趣味には困らないといったらそうなのだが、なんか根本的にいろいろなことを変えるチャンスが来たのかなと思う。お金との付き合い方、実家を出るのか否か、働くお金の増やし方、必要経費を最小限に抑えていく方法、そんなものを学びなさいというメッセージなのではないかと思っている。幸いなことに、そんなことが出来そうなものも蓄えがある。少しその辺をあらってみる年末にしたいと思う。

生き方が変わる冬になりそう。こういう直感は強いから、なんかいけるかもしれない。