ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2019/12/15

少しばかり部屋の片付け。といってもゴミはそれほど出ず、45リットルの袋2つ分くらいなんだけど。
私の場合、片付けというより、ものがどれくらいあるのかを把握するって感じ。そしてもう買わないって決意するんだけど、そういうわけに行かないところが難しい。本と文房具に関しては、雑多に購入していくくせはなかなかなおらないかもしれない。

昔やった研修の記録が出てきた。懐かしかった。狭い世界で考えていたとはいえ、今よりひたむきに福祉を追っかけていた頃のもの。あおくさいし、なにいってるんだみたいなことが多いけれど、その時の自分なりに一生懸命考えて、支援に当たっていたようだ。こういうものを見ると、ドロップアウトしてしまったことを後悔する。でも、仕方がないことなのだ。だからといって一年前に、踏みとどまれたかというと、正直その自信はない。去年のちょうど今頃、退職届を出したことは、もう変えようがないし、じゃあ次は??と考えながら生きていくしかないのだ。悲しい気持ちがないと言ったら嘘になるけど、あと1年続けられた自信は全くない。だからいいのだ。そして、これからを今にして歩いていくしかないのだ。

今日は結局7000円の講習を全サボり。もったいないけど、これもまた必然だったのだろうな。