ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

本音

木枯らしがきつかったけど、本当に久々にさっぱりと晴れました。
空気もパリッとしていて、乾燥は気になるけど、ちょっと嬉しい感じ。
出勤して、布団を干して、のんびり過ごしました。

本音ってどうしたら聴けるんですかね。
私は一応支援職なので、相手の本音を探ることも、大きな仕事の一つです。
今日は男性ホームの職員が家族との面談をしていたのですが、(こちらにとって)いい家族ほど、本音が引き出しづらいねって話になりました。

頼りになる相手だから本音を言えるのか、関係性を考えるとなんの影響もないから本音を言えるのか、本当にぶつけたい気持ちだから本音を言えるのか。
これくらいしか思い当たらないのですが、どれも正解でどれも間違いかと思います。

逆に、私は誰に本音を言っているのだろう??