ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

「去る」と「残る」

疲れっぽさが続いています。
明日は半休取りました。
空気の悪さと、過密なスケジュールは大敵。
ゆっくりゆっくりいくのです。

異動で部内がごちゃごちゃしています。
私は今回初めて「去るもの」から「残るもの」になります。
その視点の違いを毎日感じます。

一番感じるのは、自分の意思が叶わなかった人が、仕事への意欲を失っていること。
もう、やってもしょうがないからと、何も動こうとしなくなっています。
大人気ないなぁと思いつつ、ふと去年の自分を思い出します。

いろんなものを勝手に抱え込んで、思いもよらない人事を受けて、苦しんで苦しんで。
それを周りに撒き散らしていました。
本当に恥ずかしい。
でも、そんな私を支えてくれるものがなかったし、いなかったのも事実なんだろうな。

意志にそぐわないやりきれないことを前にしていたので、仕方のないことだけど、もう少しやり方があったなぁと振り返っています。

「残るもの」として、「去るもの」に何が出来るのかを日々考えています。