ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

楽しくない人生を送るのは簡単だ

楽しくない人生を送るのは簡単だなって思う。

昨日は前の部署のパートさんとご飯に行っていた。
久しぶりって言うのもあるし、異動の状況を探りたかったのもある。

いつも思うことなのだが、この人からはぐちしか出ない。
あの人のこんなところがなってないとか、
こんな問題があってどうにも出来ないとか、
こう思うんだけどわかってくれないとか。

もちろん共感出来る部分もあるし、同じように悩んでいる案件もあるので、その気持ちはわからなくもないのだが、ふと思う。

この人は人生楽しいのだろうか。

不満がたまるってことは、自分や他人に興味があるということで、
他の人のことを考えられるっていうことだと思う。
でも、そこに巻き込まれすぎると、そこにいる自分が置き去りになってしまっている気がする。

自分と人が別ものだと考えて、
自分も他人も生きやすい上手な距離をとる。
それって自分の幸せには大事なことだと思う。
意識しないとできないし、簡単に不幸になれる。

だから幸せになることは難しい。