ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

幸せを見つける

本当に今日はしんどかった。
停滞していて様々な感情が渦巻いていたところに方針がぽっと出て、あれよあれよと進んでいった。でも、その処理が不十分で、私のところにも尻拭いがまわってきた。いろんな人がいろんなことをやんややんや言ってきて、それをいつの間にか調整していて。義務も責任もないのに人のあいだをうろちょろし。その中で渦巻く負の感情を利用者にはぶつけたくなくて。でも言葉としてそれが出てきて。あっと気づいた瞬間にはもう遅くて。そんな自分に自己嫌悪。
仕事は進まず、当然残業。そしたらそれはそれで家族に無言で責められる。どいつもこいつも「自分ばっかり」、そういう私も自分ばっかり。

どす黒く染まっていく自分がいた。

そんな時にふと思い出したのが、今日のドラマ。そういえば、今日は好きな女優さんが出る。演技に惹かれるあの人。ちょっと見てみよう。

濃い。今回も役柄が濃い。圧倒的な存在感。シーンは少しなのに、焼き付く。それだけでなく、所作もしっかりしている。

ここまで来てはっと思った。どんな時でも好きなものは好き。夢中になれるものには夢中になれる。そういうちからは、私の中に確実に出来ている。沼の底にいても、太陽の光を目指す気持ち。どんなに絶望的な気持ちの中でも、笑うことのできるある種の「芯」がある感じ。

強くなった。しなやかになった。
どんな選択をしても、きちんと私は生きていける。自分の、自分ならではの、幸せを見つけるために。