ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

すなお

再開して10日目。あっという間にすぎました。
こんなに短い間にも、自分の気持ちはコロコロ変わる。
前までは気持ちはなるべく動かしてはいけないものだとどこかで信じていた。だから一喜一憂する自分を疎ましく考えていた。そんななかで何かがすり減っていて、それが死にたいに変わっていた。気持ちに蓋をすることで、無理をしていたんだと思う。

今は気持ちのコントロールはやめた。とはいえ、感情を抑える場面はどうしてもある。そんな時はその分だけ甘やかしてあげることにした。本を読んだり、眠ったり。お疲れさまとよく頑張ったという気持ちを込めて、自分自身をねぎらう。

すなおな自分と、新しく出会っていく。