ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

同士

今日は通院日。
診察室に入って先生が開口一番
「大丈夫だね!!」
って行ってきました。笑
今回は大丈夫だったけど、大丈夫じゃなかったらどうするんだ。笑
こういうとディスってる感じになるけど、信頼しているので、大丈夫。
いつも通りの診察で終了です。

精神科の通院日って、みんなだいたい固定してますよね。
だから、変な話ですが「顔なじみ」ができるんです。病院や薬局で。あの人この前もいたな~って感じで。勝手に同士感が出ます。笑

そんなことが今日もあり。
数ヶ月前にすごく暗いオーラを醸し出し、明らかに具合の悪そうだった方がいらっしゃり、今日は薬剤師さんと雑談までして微笑んでいたのに今日はびっくりしました。
そして、なんか嬉しい。楽しそうにしているその方を見ていると。
そうやって他人を観察できるくらい周りが見えてきた自分にも嬉しかったり。
回復の道のりはまだまだですが、こういうことを見つけていきたいです。