ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

大変だった武勇伝

日曜日は職場におっさんしかいません。
今日はヘルパーに出ていたのでまだましだったけど、来週からは新年度までもれなくグループホームに引きこもり状態。
利用者も職員もおっさんだらけでため息が出そうです。

なんでこんなに嫌なのかなって考えてみました。
そして、その答えはおっさんたちの話の「自分たちは大変だった」っていう武勇伝にあるのではないかと。
今日は学生時代に海で遠泳をやらされてたことで盛り上がっていました。

自分たちはこんなに大変な中頑張ってきた、
自分はこんなひどいことも乗り越えてきた、
うん。すばらしいことだと思います。
でも、そこから何を学んだんですか。

小娘相手にそこまでしか語れないって。
虚しくないのかなってはっきりいって思います。

その大変さを乗り越えてきたなら、自慢話以外にできることあるでしょ。

こんなことを考えてしまう私はいじわるでしょうか。
だから、そうなりたくない、そうならないように自律したいと思う日々です。