ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

2023/4/13

今日は4/14だと思っていた。職場でやっている抗原検査に間違った日付を書いてしまった。修正する人、ごめんね。

 

ここのところなかった8時間勤務。久しぶりの8時間勤務。ショート勤務だったりロング勤務だったり夜勤だったりとまともな勤務が4月に入ってから全くなかったもので、何をどうすればいいのかにかなり時間を費やしてしまった。お偉いさんとの話し合いはあるし、そこで宿題を出されるし、人は入れてもらえないしで今日もとても散々。

人を入れるには成果という根拠がないとといわれ、それを分析する時間もねぇんだよ、とは言えなかった。経営者としては正論。成果のないところに投資はできないわな。ただしそれやってると半年で2時間の有休しかとれなかった去年とおんなじ目に合わなきゃいけないのかな。急病人が出たからって連絡が来て休みなのにもかかわらずに出勤しないといけないのかな。出戻りだし、転職活動なんかしている元気もない私はここで働くしかないのだが、正直絶望しか見えない。今日も12時からの勤務なのに9時前に電話が鳴ったよ。知らん!私はまだ業務時間外じゃ!と言いたかったが、大学生の派遣の女の子が困っていたら対策はせねばならないわな。指示して、その間助けてくれた人にお礼を言ったよ…

 

春だ。嵐だ。風が強い。昼間の風は暖かかったからいいけど、夜はまだ風が冷たい。寒暖差に大きく左右される私には、ダブルパンチを食らっているかの如くつらい。早く花粉収まんないかな。でも収まったら黄砂だな。土日は雨だから利用者と散歩にも行けないな。その前に1対3で11時間勤務だな。休憩なんて取れないから実質12時間勤務だな。休日勤務は嫌いではないのだが、長時間勤務を入れられるとどうしても嘆きたくなってしまう。土曜日は朝早くに出た分人生の楽園が家で見れるんだという快感が断たれたとたんにいやになってしまう。食事を2食考えなければいけないって点だけでしんどくなってしまう(毎日3食の献立を考える全国のお母様、ごめんなさい)。って書いてみると結局仕事の愚痴になってるじゃん!開業した意味ないじゃん!

 

1日1000字を目安に描きたいのでもう少し。話題の中心が仕事になっている。それくらい仕事にのめりこんでいるんだな。どうしよ。本当に楽しいこととかリラックスとか今の会社に入ってからないな。昨年度の有休は、コロナ療養とうつ病療養に使われなくなってしまい、何のリフレッシュにもならなかった。そういえばリフレッシュ休暇も1日だけだけど2年連続で返上してしまっている。なんでこんなに仕事のことばっか考えてしまうのか。おいしいカフェの話とか、面白かった本の話とか、少し趣味に関係するような記事でも書きたいわ。