ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

台風一過

北海道で地震があり、なんともスッキリしない朝になってしまいましたが、個人的には回復の兆しが出ており、いつもより清々しく一日が始まりました。

今回は台風の気圧の低さも関係しているとは思いますが、災害が起こる前って、私むっちゃくちゃ具合が悪くなるんです。
東日本大震災のときは、その前1ヶ月くらいずっと何かに焦ってた。とりあえず家族をまとめなきゃと思って、下宿生活を一緒に送ってた妹を実家に返しました。私が帰れなかったから。その結果、静岡に当時住んでいた母が発災時に一人にならなくてすみました。もちろん家族みんな無事でした。
大阪北部自身の前は、ぐったり寝ていることが多かった。地震が終わったら少しスッキリして、家事をしたり出歩いたりできるようになりました。

私はナマズかなんかなのかしら。