ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

人生に責任を持つ

夜勤2日目。いつものようにへばっています。
ダメだなぁとは思うのですが、壊れないためには仕方ない。

まともに就活せず今の会社に入った身としては、こうして社会人になってから本格的な就職活動をしてみると、その大変さが身にしみます。基礎からなってないから、相当時間かかるし。
けれども、あの時やっとけばよかったっていう後悔はないんですね。
大学生や大学院生の時は、どうしても就職活動はやる気になれなかったのです。
プライドとか劣等感とかが関係していたのだと思うけれど、結局のところ「できなかった」ということなんだろうと思います。そして「無理にする必要がなかった」ことなのでしょう。
それに比べたらアラサーの今は本当に気楽です。恥をかいても堂々としていられる。やろうと思ったことであれば、心から楽しんでやれる。体力はないけど。笑

こうやって人間は歳をとって、自分に不必要なものを削ぎ落として行くのかもしれません。やりたいことをやって生きることで、自分の人生に責任を持っていくのかなと思います。