ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

不満を作る

今日は10月唯一何の予定もない日。
だから、部屋の掃除をしたり、洋服を整理したりして過ごしました。

今日気づいたことなのですが、私は休日に予定を詰め込みすぎてつぶれる傾向を持っているようです。
休日だと、自分のために時間が使えることが嬉しくて、あれもやりたい、これもやりたいってなってしまう。
そうはいっても、1日は限られているから、できないことも出てくる。その結果できなかったことが印象に残って楽しかったことを押しのけてしまう。
こうやって休日にまで不満をためていたんですね。
平日も休日も不満を夜に残していたら、そりゃ、持ちませんよね。笑

正直今日も本が思いのほか読めなかったりしたので、不満の火種がちろちろしています。

対策はいろいろ立てられると思うんだけど、今日は「まぁ、いいか」と思うことにしてみました。

休日に期待しないことを鍛えたいと思います。