ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

正しい物欲の使い方

今日は中秋の名月だそうですね。

家族揃ってちらっと月を見てきました。

若干満月っぽくなかったように見えたのは気のせいか。

夜空の月は綺麗だけど、夕方とか明け方の方がロマンチックに見えるなぁとふと思いました。

 

今年の1月に引越しをしたのですが、まだ机が部屋にないのです。

だから、この文章も簡易のテーブルを広げ、座椅子に座りながらこちゃこちゃうっています。

不調が続き、仕事以外にここ3日位外出していなかったので、

外に出ないとと思って母親の買い物に同行しました。

そこで、ひとり用のテーブルこたつを見つけて「欲しい」って思いました。

 

久しぶりでした。欲しいっていう感覚。

食欲が戻り、性欲が少し戻り、睡眠欲は気まぐれ、意欲はそこそこといった状態のこの頃でしたが、

物欲だけはなかなか戻ってきてくれませんでした。

本なんかは買っていたので、買うことに対して抵抗しているわけじゃなかったのですが、

「ほしい物」だけはなかなか思いつかずにいたのです。

 

きちんとした机があれば、

こうやってブログももっとちゃんとした姿勢で望めるし、

「勉強したい」という気持ちも大事にしてあげられる。

本もベッドで読んでしまってそのまま寝てしまうことも防げる。

つまり、何が言いたいのかっていうと「自分の生活を向上させるためにものが欲しい」なんですよね。

 

これまで、私は、ストレスが溜まると買い物に行っていました。

お気に入りの洋服を色違いまで揃えてみたり、

100均のシリーズもの文具を全部買ってみたり、

お買得商品だからと買い占めたり。

「稼いで、モノの買える自分ってすごいのよ」って実感することで潰れそうになる自分をどこかへ追いやって、変な自信をつける行動が買い物だったのだと思います。

 

その結果、使わないものと、汚い部屋と、病気の自分が残りました。

 

だから、新しい自分にまた出会えたような気がして、とても嬉しくなりました。

 

テーブルこたつはそんな自分へのご褒美に買ってあげようと思います。

今日はもって帰れなかったから、お休みの日にきちんと。

 

明日は上司との面談です。どんなことになるかな。