ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

年の瀬

旅行から帰ってきたら、あっという間に年の瀬になっていました。
南国から帰ってきたので、東京の寒さも新鮮さがありましたが、今は早く暖かくなるのを待つばかりです。
うつ症状にも、やっぱり暖かいほうがいいんだなっても感じています(うつはやっぱり少しだけよくなってた気がする)。

昨日仕事のミーティングで、ビックリすることが起きました。
まぁ、ミーティングといってももう退職届を出したので、引き継ぎやらなんやらって話だったのですが。
その場にて。それまで上司に何も言えなかったのですが、その日はポンポンいろんなことが言えました。

上司に何も言えなかったことがきっかけで辞めることにしたのも一因だったので、本当にびっくり。

かなりプレッシャーがかかっていたんだなって思いました。
私はダメなんでしょうね。組織で顔色うかがいながらやっていくこと。
「誰に何を言うとどんな反応になるから、こうやってああやって...」って考えるうちに、疲れていくのだと思います。

転職先も組織ではあるので、苦しむこと必須なのですが、自分に自信がないのでまだ違う生き方は多分できないなぁ。

でも、いえる自分がいることがわかったのは、強みになりました。
きちんと育ててあげたい。