ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

始まり

家の正月休みが終わります。
私は仕事だったけど、家族はみんなで今日まで休みでした。
そして、寝ていない。笑

思ったことを。

私は、現状精神障害者です。(手帳は3月で切れるし、おそらく更新されないけど)

障害者として障害者福祉に携わり、手元に残った気持ちは「障害福祉サービス」は本当に必要なのかということ。

必要は必要なのでしょう。サービスがあることで、障害がある人が少しずつ自分のやりたいことを考えられるようになった。

でも、サービスで全て生活まるごと支えるのは難しいと思います。

当事者として言わせてもらえれば、手は借りれても、内面を変えていくには手だけじゃダメなんです。

内面の変化は、当事者本人だけでもダメで。全ての人に起こらないと難しい。

私は、そのためにできることがしたいです。

何かはわからないけど、それを探して、生きていきます。