ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

何がしたいのか

30になって、いろいろなことを感じています。
1番気になることは、同世代が不安ばっかり口にすること。
お金がとか結婚がとか子どもがとか。

何がそんなに不安なんでしょうか?

お金がなければ生活保護があるし
結婚なんてしなくても出来なくても、それほどああだこうだ言われない時代になってるし
子どもだって、産んだから自分だけで育てなきゃいけないわけじゃない

何かみんな自由じゃないなぁ。

毎日不満はあるのですが、
生きていければいいやって、
自殺未遂を起こしてから思っているので、
不安はそれほどないんですよね。
将来どうにもならなくなっても、なんとか生きてはいられそうだもの。この国は。

転職活動も
するかしないかは別として
「タダでほかの会社の中まで見られる機会」
ぐらいにしか考えていません。

何がしたくないのか、何がしたいのかさえわかっていれば、人生生きていけるのではないかと思っています。