ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

できること

大学でソーシャルワークの勉強をしている時

人と環境の間に入って調整をはかるのがソーシャルワーク

といったことを教わりました。

現在社会復帰を目指すもの、当事者になった今思うのは、

環境を個人がかえるのは難しい

ということです。

私の場合は職場の理解もあって(というか社会福祉法人だからその辺の公共性も鑑みられて、というところが正解かな)
配置を戻してもらえることになったけど、
一般的にはそうはならない状況の方がまだまだ多いと思うし、
もっと環境とひとりで戦わないといけない人もいると思うんですよね。
じゃあ、どうする??と考えている今日この頃です。

仲間を作って環境を変えていく

なんてのがトレンドだし、正解の一つではないかと思いますが、
私のような病気や、個性尊重の社会では、かえって同じもの探しは難しいところがあるし。
受け入れない自由もあると思うし。

こちゃこちゃしています。


目下読書中の本を貼っておきます。
こういう本の日本人版って、なかなか出ないんだろうなぁ。
出してくれたら面白いと思うんだけど。
f:id:taiyototsukito:20170727093654j:plain