ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

回復過程

戻りませんね。うつで倒れる前の感覚は。
前にも書いたかもしれませんが、倒れる前以上に人混みが苦手になりました。
悪い事だとは思っていないし、むしろ正直になっただけだとは思うのだけれど、社会で生きていくにはなかなか不便ではあります。

回復過程は本当に辛いです。
周りはもう治った過去のことという感じで接してきます。
気を遣わないよう気をつかってくれているのかもしれませんがね。
でも、私の中ではもう戻らないものも見えていて、それを求められるのは辛い。
病気に殺られる前と、同じようにわらっているかもしれないけれど、その中の意味は全く違うのです。

もう、頑張れないんです。頑張りたくないんです。
もう、負のエネルギーを燃やしながら生きていくのはごめんです。

自分についてしっかり考えてあげられるのは、自分だけなんですね。
そこは芽が出るのが遅くても、しっかり育ててあげたいです。