ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

今日の出来事をざっと並べて書いたもの

今日は池袋で牙作って、新宿でゴジラショップ行ってお金の勉強をして帰ってきた。
牙が欲しくなったらこちらのお店がおすすめです。今日で3回目。

FANG SHOP
http://www.fangshop.jp

Twitter
@fangshop_bot

こちらの牙師さんの話を聞いてるのが面白い。今いろいろお金の方で大変みたいだったけど。
ポリ〇リップなしで牙がつけられるとかすごいよ。ちゃんと国家資格持ってるし、違法行為も一切無し。本当に職人さんなんだと思って密かに尊敬しています。
自分の技能にきちんと従って働くことってこういうことだなぁと。
私も国家資格持ってるけど、全然この域には達してない。もっときちんと資格と仕事と向き合わなきゃって思います。

あと、もっときれいになりたいと思いました。ショップのTwitterとかInstagramとかに写真のると思う(新作牙のモデルをさせてもらった)んだけど、周りの唇とか肌が汚くってもうごめんなさいって思った。泣
美容には興味ないし、等身大以上になろうとは思わないけど、きれいでいられる方法試さずはちょっと失礼かと。
ということで今日はマダムジュジュ塗って寝ます。

そして次に、ゴジラショップに行った。来月還暦を迎える利用者へのプレゼントを探すために。
彼とはグループホームに異動になってからだから、なんだかんだ3年半のお付き合いになる。
でも、驚くほど、好きなものがゴジラしか思いつかない。
支援員として悲しいのだけれど。彼に人生の15分の1以下のお付き合いではそんなものだ。
最近は目が見えないようで、こわごわ歩いてる。おそらくゴジラも、映画を流しても見えなくなっているだろう。できてたことが出来なくなったりもしているし、頑固さが増したとも聞く。抗えない自然の摂理。周りはただ見ているだけしかできず、もどかしい。
でも彼は生きているし、何かをそれで私たちに教えてくれているのだと思う。あと1ヶ月半、それも担当ケースではなくなったから過ごせる時間も短くなったけど、向き合いたいなって思う。たとえ、朝イチから便失禁があっても。やってしまったつらさをできる範囲で共感したい。

話が長くなったが、そんな彼にゴジラシルエットがかわいい靴下を買った。靴下は何かっていうと彼がゴソゴソいじっている。彼が認識できるものと踏んで買った。ただ、大きさはワンサイズしかなくて彼の足より結構大きいから、そちらがどちらかと言うと心配。

最後はお金の勉強。この前言ったところの別講座。やりたいけど、17万の出費はほんとうにいいのかちとと迷うところ。2年間学べるのなら、高くはないとは思うんだけど今っていうのはね。
保留にしています。

眠剤が聞いてきたので寝よう。