ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

知識

久しぶりに打ち込んでおります。今年もよろしくお願いします。

今日は行動援護従業者養成研修の初日でした。
知的障害者に関わっているのに、この資格を今まで持ってなかったの。笑。
職場でも誰もとる気なさそうだし。笑
あと、こういう講座に通うのって、どんな人たちが興味を持ってくれていて、どんな教えを受けて、どんな関わり方をしていくのかって言うのが少し見えるのです。
だからクズ資格かもしれないけど、取りに行く。性格には、資格よりお金払ってそういうものを見に行く感じ。
まぁ、資格とるのが好きだから一石二鳥にも三鳥にもなるかな。

現時点ではあるけど、今日は小手先の技術だなーっていうようなすごく退屈な授業でした。
障害者との関わりの事例集を読み上げるとか、いらんて。笑
構造化とか、TEACCHについての話だったんだけど、それをなんのために使うのかが全然伝わってこなかった。
私たちの支援を楽にするためじゃなくて、知的障害者が暮らしやすくするためだろうが。

でも逆に、そう感じれるくらい私は成長してたとも言える。
今の法人には、なんの魅力も感じていなかったけれど、それなりの支援の知識はついていたわけだ。

そして、ならおなかいっぱいかなとも考えた。もちろん、今すぐになにかするという訳では無いけれど。

来週はアセスメントとかを、グループワークを踏まえながらやるらしい。
そこもどれだけできるようになっただろうか。

1月末に修了するのを楽しみにしたいと思う。