ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

「攻め」と「守り」

今日は予想通りよく寝ました。

疲れているなと思っていたので、ガッツリ寝てすっきりしています。

明日から台風の中で仕事です。

ゆっくり、ぽつぽついこうと思っています。

 

「攻め」か「守り」かで言うと「守り」タイプだなと最近思います。

思えば、部活でバレーボールをやっていた時も、アタックは苦手で、どちらかというとレシーブや2段トスが好きな子でした。ピンチをそのままにせず、なんとか形に持っていくほうが好き。チャンスは作れるけど、それを点に変えるタイプではない。

一番得意だったサーブも、点を取るサーブというよりは、相手のコートに確実に入れるタイプ。それ単体で得点につなげるというより、相手を崩してチャンスを作るような感じでした。

 

仕事もそう。

安定から発展より、危機的状況を安定に持っていくほうが得意。

相手の出方を見て、行動予測をしてもしもに備えるほうが得意。

 

それを感じるようになってから、すこし自分が楽になったし、人を見る上での支店が増えて、他人との付き合い方も、過度に緊張することがなくなった気がします。

 

すこし、この視点を「太陽な後輩」の攻略に使えたらと思います。