ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

不調でも書く

ぴりっとしない天気で、自身の調子もぴりっとしなかった。

朝起きられない、なんとなくイライラしている、欲しいという気持ちだけでの衝動買い(通販だけはなんとか食い止めたぜ!!)。

結構からだもこころも不調のサインを出していてくれました。

それが分かるようになったのは、正直結構もうけもんだと思っている。

 

親に(うちの両親は「過保護のカホコ」級の過保護で過干渉な毒親。見てないけど。笑)絡め取られるような恐怖も相変わらず毎日続いているけれど、それは今どうにかできる状態ではないし、とりあえずすねかじりをよしとすることでなんとかもってます。

 

そんなわけで、今日はさっぱり髪を切り、買いたかったものを買い、午後は昼寝をしてのんびりです。

髪を切るって、私にとっては少しジンクスがあって、長い髪の時って、たいがい調子が悪いんです。

3ヶ月くらい切らないと、ひどく落ち込んだり、怒っていたりすることが多いです。

 

自分で刷り込みをしている部分は多いと思いますが、ほかにも理由はあるかなって思っています。

ひとつは、髪が長いと視界が狭くなること。

物理的な視野って、心や精神の視野に結構影響するんじゃないかなと思います。

視界がスッキリすると、明るくもなるしね。

個人的な話になりますが、私の髪の毛はすごく太く、量も多いので、あながち間違いではないと思います。

 

あと、髪を切りに行く暇がないほど働いていたっていうのも挙げられます。今回は違うけど。

たぶん、「そろそろ自分のメンテナンスをして」っていう一種のサインなんだと思うんです。

バサバサ髪を切って、ぱっと視界を明るくして、のめり込みすぎているモノから離れて、少し休みなさい。みたいな。

 

そんなわけで、私にとって髪を切るのはとても大事です。

 

何の話をしているのだろう。笑

 

新しい枕を買いました。ちょっと生活を自分で豊かにできたような気がして嬉しいです。

良く眠れますように。