ふあんとなかよくする。

おまたさんの徒然草。書評、日常、メンタルヘルス。

生きてるなって感じの悩み

台風が過ぎ去ると、嘘のように元気です。

気圧が体調に影響を及ぼすタイプなんでしょうな。

 

晴天の中、ひさしぶりに運動で体を動かしました。

バドミントンでラケットを思いっきり振るう。

運動の時って汗のかきかたがいつもと違うんですね。

なんというか、身体の中のいらないものがジワって出てくる感じ。

ひさしぶりにいい汗をかいたって実感がわきました。

とはいえ、たった15分しかやってないんだけど。

 

Twitterにも書いたことですが、専門学校の入試に受かりました。

私が受けたのは看護師と保健師を目指す学科で、4年間かけて卒業する学校です。

看護師だけの学科だったら行かないって決めていたんですが、

まさか第一志望に受かってしまったのでちょっと混乱しています。

 

迷っている原因は、いろいろあるのですが、一番それを果たして自分がやりたいのかということだと思います。

専門学校を受けたのが、社会とつながることがなくなってしまった私のリハビリみたいなところがあるので。ある意味目標は達成してしまってるんですよね。

2週間くらいの期間だったけど、入試の担当者さんと個別に話したり、学校や雰囲気を味わったりして、面白い世界を体験できたなっていうのがあります。専門学校っていうのも選択肢になかった世界だったので新鮮でした。

あと、そもそも欠格事項ね。私、一応精神障害者だから。

(相対的事由だから、ここは入試の相談室に聞いてみようと思っている。それも新たな体験だね。やったとしたら。)

 

でも、せっかく与えられたチャンスだっていう気持ちもある。人と関わる仕事をしていたいというのは私の根底にあるし、今の状態で働くよりずっと幅は広がりますからね。

グループホーム勤務をしていて思ったことですが、利用者の急変に対して、「責任ある支援者」でいられるのかっていうのはすごく悩みました。福祉系の仕事だと、体のメンテナンスに関する知識は経験でしか掴めないんだけど、それが掴めなかったし、先輩も目をつぶっているんじゃないかなって思う状況にはかなり遭遇しているし。

 

あ、結局は今の職場が嫌なだから逃げるのかなっていうのが根底にありますね。

前の段落見ていると、随分不満を抱えている自分が見えました。笑

これっれやっぱり今年度の私のテーマだな。笑

 

なんか頑張ろうって気持ちになったので、明日から一週間また元気よく行きたいと思います。

もう少し悩んで、楽しく生きられる道を探そう。